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【捲土重来選挙】2009年次期衆院選スレ その2
3585
:
千葉9区
:2009/08/14(金) 23:53:13
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20090815k0000m010083000c.html
衆院選:政党CM出そろう 自民は攻め、民主は政策前面に
公明党のCMで、太田くん(右から3番目)が鳩山代表をイメージした同級生(右端)に不正行為を認めるよう諭す場面 18日公示の衆院選に向け、主要政党によるテレビやインターネット用のコマーシャル(CM)が出そろった。自民、公明両党は、民主党の鳩山由紀夫代表をイメージしたキャラクターを登場させ、同党の政策の実現性や個人献金問題を批判する「ネガティブキャンペーン」を展開する。民主党はこれに対し、他党攻撃を封印し、政策を正攻法で訴える手法で違いを見せる。
自民党は、7月からインターネットの動画投稿サイト「ユーチューブ」などで、民主党の政策の財源のあいまいさを批判するアニメCMを公開している。
鳩山代表に似た男性がレストランで「出産や子育て、教育も老後の生活の費用も、僕に任せれば全部OKさ」とプロポーズ。女性が「お金は大丈夫?」とただすと、「細かいことは結婚してから」と開き直る内容だ。今月15日からは、麻生太郎首相が景気対策や安全保障などの政策実行力を訴えるテレビCM5種類も放映し、硬軟両様でアピールする。
一方、民主党は「脱・ネガティブキャンペーン」路線を行く。奥村展三広報委員長は14日、新しいCMの発表会見で「他党の中傷は一切していない」と切り出した。先制攻撃を仕掛けてきた自民党を横目に、「国民の生活が第一」と強調する。18日から放映されるテレビCMは「政治を変える」を主題とする(1)年金・医療(2)税金の無駄遣い(3)将来の不安−−の3パターン。不安を抱える有権者の表情が流れ、正面を見た鳩山代表が「まず、政権交代」と呼び掛ける。
公明党も14日、ネットで流すCMを発表した。「永田町学院小学校シリーズ」などのタイトルで、ユーチューブなどで配信する。主人公は太田昭宏代表の分身「太田くん」。窓ガラスを割った鳩山代表らしき同級生を「正直に言えば先生に怒られない」と諭すが、同級生は「秘書がやった」と言い張る。個人献金問題を抱える鳩山代表を皮肉る内容だ。今回は費用面を理由にテレビCMは見送った。
共産党はテレビCMで、志位和夫委員長が「国民が主人公の新しい日本へ 今こそ日本共産党」と訴え、地道に「建設的野党」の存在感を示す。社民党は資金難から全国放映を断念し、地方放送局などを活用する。福島瑞穂党首が若者約20人と疾走しながら、生活再建を呼び掛ける。国民新党は綿貫民輔代表が「ふるさと再生」を訴える、地方限定のCMを検討している。【犬飼直幸、田所柳子、近藤大介】
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