[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
メール
|
1-
101-
201-
301-
401-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
人権・差別・同和問題
452
:
石を投げれば当たる大バカ日大卒タケオ
:2025/04/23(水) 18:40:24
>【Microsoft Copilot】
>1.このテーマは非常に繊細で、歴史的背景や社会的影響を深く理解する必要があります。以下に両方の考え方について論じます。
>### 穢多・非人部落の存在を隠す(「寝た子を起こすな」論)
>**利点**:
>- 差別の対象となる情報を隠すことで、差別を助長する機会を減らす可能性があります。
>- 特定の地域や個人が差別的な扱いを受けるリスクを軽減することができる。
>**欠点**:
>- 差別の存在を隠すことで、問題の根本的な解決が遅れる可能性があります。
>- 教育や啓発が不足し、差別の構造が無意識のうちに再生産される恐れがあります。
>### 穢多・非人部落の存在を公表し、啓発活動を行う(「寝た子を起こせ」論)
>**利点**:
>- 差別の実態を公にすることで、社会全体が問題を認識し、解決に向けた行動を促進できます。
>- 教育や啓発活動を通じて、偏見や誤解を減らすことが可能です。
>**欠点**:
>- 公表することで、逆に差別が強化される可能性があります。
>- 公表された情報が悪用されるリスクがあるため、慎重な取り扱いが必要です。
>### 結論
>どちらのアプローチにも利点と欠点が存在しますが、長期的な差別解消を目指すには、教育や啓発活動を通じて社会全体の意識を変えることが重要です。差別の実態を隠すことは一時的な解決策に過ぎず、根本的な問題解決にはつながりにくいと考えられます。
>この問題について、あなたはどのように感じますか?また、具体的な解決策について考えたことはありますか?
>2.鳥取ループ裁判における最高裁の決定は、出版禁止やWEBサイト掲載禁止の仮処分を維持するものでしたが、これが「寝た子を起こすな」という考え方に基づいているかどうかについては、直接的な言及はありません.
>裁判所の判断は、主にプライバシー権の侵害や差別助長の可能性に基づいており、「寝た子を起こすな」という哲学的な立場を採用したわけではないようです. ただし、この裁判の背景には、部落差別の問題をどのように扱うべきかという議論が含まれており、「寝た子を起こすな」という考え方が間接的に影響を与えている可能性はあります.
453
:
部落解放同盟と立憲民主党が連携して言論弾圧か
:2025/04/23(水) 19:48:12
>0319 本当にあった怖い名無し (ワッチョイWW 0bb8-Zxy1) 2018/08/19 18:41:07
>同和団体と暴力団は繋がっており構成員も重複している
>同和が多い自治体は市町村議員に同和団体つまり暴力団を支持基盤とする議員が居る
>中には議長などの要職を同和団体、暴力団構成員が就任している自治体もある
>当然、地方議員として警察や公立学校など様々な行政機関に干渉してくる
>これが本当に被差別部落自治体の怖い話
ID:T8K0uTeC0
>0320 本当にあった怖い名無し (ワッチョイ 9f8f-QxOT) 2018/08/19 19:37:41
>部落や同和は煙に巻くために作った言葉じゃね
>国家諜報員とか国家密告者といったネーミングが適当だわな 実態を踏まえれば
>要するに密告や言論弾圧が本業で片手間で芸能や肉屋や土建屋やってるつうのが連中の本質
2
ID:2l8O9fAw
上掲の5ch記事に多くの知り合いが納得している。
部落解放同盟は立憲民主党と親密だという。
要するに部落解放同盟ないし穢多・非人は立憲民主党の手先として密告や言論弾圧を行っている訳か。
そう言えば2025年4月21日(月)、同22日(火)、同23日(水)と3日連続して穢多・非人ダンプ屋ヒトシが爆音バイクのエンジンを自宅で空ぶかししている。
石を投げれば当たる大バカ日大卒タケオに提供された堅気の住宅地に住み着いた(間々田6丁目から来た)穢多・非人のダンプ屋ヒトシ。
男女共同参画に殊のほか熱心な共産党と立憲民主の意に染まない『女性総合職批判メッセージ投稿』が立憲民主と共産党の気に障り、連中の手先である穢多・非人ダンプ屋ヒトシが立憲民主と共産党の意を体して爆音バイクのエンジンを自宅で空ぶかししているということか。
454
:
穢多・非人は『差別』だとか『人権侵害』だとか言える立場ではない
:2025/04/24(木) 18:56:53
【You】
1.悪代官の手先として幾多の罪もない人達を拷問に掛け処刑したとされる江戸時代の穢多・非人(同和部落民)は、ナチスの処刑人アドルフ・アイヒマンやルドルフ・ヘス、フランスの世襲処刑人シャルル=アンリ・サンソンなどと『同じ穴の狢』。
.
従って上役(時に悪代官)に盲従して機械的に拷問や処刑を繰り返した世襲の処刑人である穢多・非人(同和部落民)は『差別』だとか『人権侵害』だとか言える立場ではない。
2.白山神社や東光寺と穢多・非人部落の関係を説明せよ。
穢多頭・矢野弾左衛門は何か関係があるのか?
3.長吏部落とは何か?
>【Google Gemini】
>2.**白山神社や東光寺と穢多・非人部落の関係を説明せよ。穢多頭・矢野弾左衛門は何か関係があるのか?**
>被差別部落(かつての穢多・非人部落を含む)に白山神社が多く見られるという指摘があります。これにはいくつかの説があります。
>* **白山信仰の広がりと被差別民の関与:**
>白山信仰は、中世以降、全国的に広まりましたが、その過程で被差別民が信仰に関わったとする説があります。特定の神職や宗教者が被差別民と関係を持ち、その影響で白山神社が建立された可能性などが考えられます。
>* **弾左衛門による勧進:**
>江戸時代の穢多頭であった矢野弾左衛門は、関東の被差別民を支配下に置き、その影響力は広範囲に及びました。弾左衛門が、支配下の地域に白山神社を勧進したという説があります。これは、被差別民の精神的な拠り所とするためや、自身の権威を示すためなどの理由が考えられます。実際に、弾左衛門の屋敷内に白山神社があったという記録も残っています。
>* **特定の神仏への信仰:**
>白山神社や東光寺が、特定の霊験や利益があると信じられ、被差別民の間で信仰が広まった可能性も考えられます。
455
:
穢多・非人は『差別』だとか『人権侵害』だとか言える立場ではない
:2025/04/24(木) 19:04:54
>東光寺と被差別部落の関係については、白山神社ほど明確な関連性は一般的に指摘されていません。ただし、地域によっては、被差別部落の近くに東光寺が存在し、何らかの関わりがあった可能性は否定できません。
>**穢多頭・矢野弾左衛門との関係:**
>前述の通り、穢多頭・矢野弾左衛門は、関東の被差別民を統括する強大な権力を持っていました。彼が、支配下の地域に白山神社を広めた可能性は指摘されており、被差別部落と白山神社の関連性を考える上で重要な人物と言えます。
>3.**長吏部落とは何か?**
>**長吏(ちょうり)** は、江戸時代を中心に関東地方で、**穢多(えた)身分の人々を指す言葉**として用いられました。もともとは、被差別民を統率する役職名でしたが、次第に身分そのものを指すようになりました。
>したがって、**長吏部落** とは、江戸時代に関東地方において、**長吏(穢多身分)の人々が居住していた部落** を指します。これらの部落は、他の村落とは隔てられた場所に形成されることが多く、居住者は皮革加工、刑吏の仕事、清掃など、特定の職業に従事していました。
>穢多頭である弾左衛門の支配下にあった関東の被差別民は長吏と呼ばれ、弾左衛門自身も長吏頭と称しました。長吏部落は、弾左衛門の支配体制の下に置かれ、様々な規制や義務を課せられていました。
456
:
同和ダンプ屋が爆音バイクのエンジン空ふかし
:2025/05/20(火) 23:51:22
115. 不思議な名無しさん
2016年04月09日 01:01
http://world-fusigi.net/lite/archives/8063330/comments/5952/?p=2
親の転勤に伴う引越しで部落と云われる地区に住んだことがあるよ(地価が安いためか社宅が部落地区にあった)。当時は幼くてあまり意識していなかったけれど、今思い出しても異様な土地だったよ。
野良犬野良猫が極端に多かった。小学生が集う近所の公園にホームレスや頭のおかしい変質者が当たり前のようにいる。地元の子たちのお家は精肉、皮革業も多い。家の廊下が土間、外壁はトタンという粗末なお家も多かったね。もちろん平成の話だよ。
何年か住んだからか、大人になった今でもたまたま車で通った地区でも部落だとピンとくる。なんか表現しづらいけど町の雰囲気が異様なんだよ。普通の民家が並んでいるだけなんだけど、なんとなく暗いし様子が変なんだ。すすけて見えるというか…この感覚分かる人いるんじゃないだろうか。
118. 不思議な名無しさん
2016年04月09日 01:54
http://world-fusigi.net/lite/archives/8063330/comments/5952/?p=2
俺の親父が建設会社で働いていて、部落関係者にかなり嫌な思いをさせられたようで、いまでも嫌悪感がすごいな。
とにかく「カネカネ!」って連中だから、と。
ニュースとかでたまに取り上げられると「アイツら」呼ばわりして苦い顔をしている。
125. 不思議な名無しさん
2016年04月09日 02:44
http://world-fusigi.net/lite/archives/8063330/comments/5952/?p=2
堺市の部落の隣町に住んでいたから部落がどんなに酷いか身をもって知っているよ
部落の小・中学校はやくざのような奴らが多かったし、よくウチの中学の授業中に入ってきたからめちゃくちゃ怖かった。
もちろん先生は知らないふり
何度もすれ違いざまに殴られたり、金を巻き上げられた
もう部落差別はないなんて知らない人の妄言
一世代前には差別されていたことには理由があった
その子供たちの世代になってその「原因」が消滅するはずがないじゃないか
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板