したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

第22回参議院議員選挙(2010年)

6179名無しさん:2010/06/04(金) 13:56:04
>>6171>>6173>>6178
wikipedeiaの方が詳しいですよ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%B9%E4%B8%8B%E7%99%BB
> 佐藤政権時代、ズンドコ節の替え歌を作り「講和の条約吉田で暮れて 日ソ協定鳩山さんで 今じゃ佐藤で沖縄返還 10年たったら竹下さん トコズンドコ ズンドコ」と宴席で歌っていた。

文中にもある通り、これは角福戦争の前哨戦の頃(佐藤政権下)の話で、この手の宴席には角福本人やその側近などが同席している事がよくありました。
一歩間違えばギスギスしがちな宴席だったのですが、そこで彼が出ていって「2〜3年後は誰だか知りませんが、10年後は私かもしれませんよ」と笑いをとっていたんです。
田中内閣後は田中のいる場で田中の指示で歌った事はあったようですが、田中のいない場ではやらないようにしてたという話も早坂の著作のどれかに出ていた記憶があります。

だから角栄が「これで怒った」というのは誰かさんの創作です(当時の宴席には同席していたが角福戦争以降ではっきり袂を判った塩川辺りじゃないかと思う)。
角栄が「雑巾がけ」と言って怒ったのは大平内閣で蔵相になり、大蔵省で古の角栄シンパのように竹下シンパを作ろうとした頃で、結果、次の鈴木内閣では当初無役、後に総務局長というまさに雑巾がけ(閣僚未経験者や初入閣後程度の人がなる、大蔵相経験者の就任はたしか初)の役職にされています。
これで選挙が近かったりすればまだやりがいもあったのでしょうが、この時は衆参ダブル選挙も終わり内閣支持率もそこそこあって解散風も吹きそうに無く、さらに統一地方選も二〜三年後というまさに「選挙関連職がもっとも暇だった時期」です。
ちなみにこの後中曽根内閣で蔵相に戻るんですが、総務局長の後任は小沢一郎(当時未入閣の5回生)でした。

これらの話自体は結構有名だと思ってたんだけど、最近の人にはそうでもないんですかね。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板