したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

非自民非民主系保守

965名無しさん:2009/12/30(水) 12:31:18
山内氏の離党了承/自民党県連常任顧問会
2009/12/30 09:32
 自民党香川県連(大野功統会長)は29日、香川県高松市内で常任顧問会を開き、山内俊夫参院議員(63)の離党問題を協議した。山内氏から経緯などについて説明を受けた上で、離党は年明け以降とすることなどを条件に了承することを決めた。

 政界引退を表明している山内氏は25日に党本部に離党届を提出。自民党と衆参両院で統一会派を組む改革クラブへ入党する意向を示している。

 会議には13人が出席。山内氏は、今回の件は党本部も了承の上で、改革クラブで来年改選を迎える松下新平参院議員=宮崎選挙区=が自民党に復党する代わりに、政党要件(国会議員5人以上)を満たさなくなる改革クラブに移ることなどを説明したという。

 香川県連では党本部と山内氏に対し、離党は政党交付金が決定する1月1日以降とすることや地元への事前説明、今後の選挙協力―などの条件を申し入れた上で、離党を了承した。

 大野会長は「県連に事前に相談がなかったのは残念。政党交付金がらみと誤解されないよう離党届は年明け以降に党本部で受理することになる」と説明した。

http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/kagawa/news/20091229-OYT8T00773.htm
ホーム>地域>香川
山内参院議員 離党来月以降に
自民県連が了承
 今期で引退を表明している山内俊夫参院議員が、自民党を離党、改革クラブ入りする方向で調整を進めていることを受け、党県連は29日、高松市内で常任顧問会を開き、離党の時期を来月以降とすることなどを条件に、同氏の移籍を了承した。

 顧問会は非公開で行われ、山内氏が出席して経緯を説明した。

 会終了後に記者会見した大野功統・県連会長(衆院議員)によると、山内氏は、同クラブの渡辺代表から申し入れがあり、大島幹事長らの調整で離党の方針が決まったなどと説明。宮崎県の同クラブ所属の参院議員が、次期参院選で自民党から出馬する動きがあり、それに伴って参院内での委員会の人数構成の調整が必要になるためと、理由を述べたという。

 顧問会では、政党交付金の基準日(1月1日)前に同クラブ入りした場合、政党要件を満たすための“数合わせ”との誤解を招くとの意見が出たことから、来年1月以降の離党を条件とし、山内氏が来年の参院選で自民公認候補の応援を行うことを条件に認めた。

(2009年12月30日 読売新聞)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板