したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

非自民非民主系保守

940名無しさん:2009/12/22(火) 07:09:50

http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/ibaraki/news/20091221-OYT8T01492.htm
ホーム>地域>茨城
改革クと統一会派不満 長谷川氏自民離党へ
県連に打撃 無所属で活動か
 自民党の長谷川大紋参院議員(66)が21日、離党の方針を固めた。衆院茨城7区選出の中村喜四郎衆院議員が加わった改革クラブと統一会派を組んだ党本部の対応への不満からだが、県連の要職を歴任した長谷川氏の離党は、組織立て直しに取り組む県連に打撃を与えそうだ。

 長谷川氏は22日にも離党届を提出し、記者会見を開く予定で、県連幹部や所属する麻生派関係者に意向を伝えた。読売新聞の取材には「会見の場でキチンと話す」と述べるにとどめた。関係者によると、民主党など他党に入る予定はないといい、無所属で活動すると見られる。

 離党の引き金となったのは、10月24日の県連臨時総会で大島理森幹事長が、中村氏と選挙区が同じ永岡桂子衆院議員の支持者に「中村さんとの統一会派ではない。次の選挙は勝つんですよ」などと発言したことだ。長谷川氏は「地域で戦う党員への配慮がなさ過ぎる」と猛反発していた。岡田広県連会長ら県連幹部が慰留したものの、翻意しなかった。

 葉梨衛県連幹事長は21日、読売新聞の取材に「出来れば党に残ってほしいが、党本部へのことなのでやむを得ない」と話した。ある県連幹部は「7区の問題以外にも、積もり積もった不満があるようだ」と述べた。

 地方行脚の一環として、美浦村内で21日行われた車座集会に出席した谷垣禎一総裁は、参加者から改革クラブとの統一会派について問われると、「確かに茨城県の自民党の中には過去、経緯があったのはその通りだ。我々は自民党の現役(永岡氏)を大事にする」などと答えるにとどめた。

 長谷川氏は県議を連続9期務め、2007年の参院選で茨城選挙区から出馬、初当選。県連では幹事長や会長代行などを歴任し、山口武平前会長の後継者と目されていたが、衆院選と知事選推薦候補の惨敗を受け、会長代行を辞職した。

(2009年12月22日 読売新聞)

http://mainichi.jp/select/seiji/news/20091222ddm005010122000c.html
長谷川大紋・参院議員:自民離党へ
 自民党の長谷川大紋参院議員(66)が離党する意思を固めたことが21日、分かった。複数の党幹部が明らかにした。22日にも党本部に離党届を提出する。長谷川氏は同党が10月に国会で改革クラブと統一会派を組んだことに不満を持っていた。

 長谷川氏は茨城県議を経て07年参院選で茨城選挙区から初当選した。15日に党茨城県連の支部会合で離党の意向を伝え、慰留されていた。その際、長谷川氏は記者団に「自民党が嫌いなわけではない。執行部に対する不満だ」と語った。同党では田村耕太郎参院議員が18日に離党表明したばかりで、長谷川氏が続けば党のイメージダウンは避けられない。

 改革クラブには衆院茨城7区選出の中村喜四郎元建設相が所属している。自民党の永岡桂子衆院議員は8月の衆院選で、小選挙区で中村氏に敗れており、党茨城県連で統一会派に批判が出ていた。【木下訓明、山崎理絵】


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板