したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

非自民非民主系保守

889とはずがたり:2009/12/04(金) 10:36:27
>>885-887
民主党二大政党のカウンターパートとして,日本型保守として自民党の本来の立ち位置である政友会以来の我田引鉄の伝統,地方へのばらまき(と藩閥官僚もしくは幕閣以来の官僚による統治の伝統が二本柱だったように思う)と改革保守的な反利権・反労組的立ち位置のみんなの党のどちらが占めるのかは結構興味深い論点で,個人的にも関心有りっす。

自民党への信頼失墜に我田引鉄出来なくなってるやんってのがあるので其処を立て直すと未だ未だ日本的保守,利権屋サイドからの集票は可能だと思われます。

一方で都市部では民主党政権が失敗した時に,じゃあばらまきせいやとなるかとなると,労組切れやと云うみんな的な立場の可能性も流れが有れば十分可能だと思います。
みんなの欠点はスケール小さすぎと云う点,党名含めてやや色物的な感が拭えないという点。

自民党がばらまきも改革保守も的な鵺政党から脱して是非,ばらまき対改革保守言うなれば国民新党とみんなの党で堂々と選挙で二大政党の片翼の地位争いをして欲しいと思います。
民主もその中で発展的に解消してゆくのかも知れません。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板