したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

非自民非民主系保守

818名無しさん:2009/11/16(月) 21:29:48
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2009111600892
勢力結集へ動く亀井氏=背景に参院選後への焦り
 国民新党の亀井静香代表が、新党日本の田中康夫代表や無所属の平沼赳夫元経済産業相に新党結成も視野に連携を打診したのは、来夏の参院選で民主党が単独過半数を確保する事態も想定し、今から「布石」を打つ狙いとみられる。しかし、田中、平沼両氏とも現時点では慎重な姿勢で、亀井氏のもくろみ通り進むかは不透明だ。
 「今から、今からだ。亀は早いんだ」。亀井氏は16日、「平沼グループ」などとの統一会派や新党結成について、記者団から「年内か」と聞かれると、こう意欲を示した。
 亀井氏の狙いについて、平沼グループの幹部は「国民新党は参院選後苦しくなるので、声を掛けてきたのではないか」と語った。国民新党は衆院3人、参院5人の計8人。平沼グループは衆院3人、新党日本は衆参各1人で、合流が実現すれば13人の勢力となる。
 民主党は現在、衆院では圧倒的多数を占めているが、参院では国民新、社民両党と合わせてようやく過半数を維持。だが、参院選で民主党が過半数を確保すれば、国民新党はキャスチングボートを握れなくなり、連立政権内で発言力が弱まるのは避けられない。
 さらに、今国会で郵政株式売却凍結法案、来年の通常国会で郵政改革基本法案が成立すれば、郵政民営化反対という「立党の原点」を同党が失うことも意味する。新党日本関係者は「今のうちに数を増やし、存在感を見せつけたいのではないか」との見方を示した。
 民主党の小沢一郎幹事長は16日の記者会見で「与党のメンバーが増えるので、マイナスよりプラスの影響が大きい」と期待感を示した。ただ、亀井氏が連携後も現政権の枠組みを維持する意向なのに対し、平沼グループでは「民主党とは一緒にやれない」との声が強い。新党日本も既に、衆参両院で民主党と統一会派を組んでいることから慎重な姿勢だ。
 一方、自民党では、亀井氏が平沼グループとの連携を糸口に、触手を伸ばしてくるのではないかとの警戒感が漂う。参院幹部は「亀井氏はウイングを広げようとしているのだろう。こっちの落選した前職がふらふらする」と漏らした。(2009/11/16-21:14)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板