したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

非自民非民主系保守

7369名無しさん:2015/10/03(土) 18:32:21
>>7368

市長選で主張したいところは
 そしてもう1つ大きなところ。それはやはりこの大阪の持っている力、それが今、発揮できていないという状況にあるこの行政組織を変えていく。大阪が日本にとってもう1つの軸になる、東京だけじゃなくて、大阪がもう1つの軸になるということが大阪の成長にとって必要だというふうに思いますし、日本にとっても必要だと思っています。

 私が国会に行きまして思ったこと。客観的に東京から、国会の政治から大阪を見たときに、本当に大阪の政治力というのはありません。大阪市も府も同じような成長戦略の陳情、要請をしてくるわけですけれども、国会側からすれば、東京からすれば、大阪市が代表なのか大阪府が代表なのかが全然分からない。大阪のこの持っている力が発揮できてない状況、これがずっと続いてきたと思います。それが二重行政、二元行政だったと思います。

 これを解消するために、前回5月17日の都構想をやったわけです。これについては否決されました。否決された、それをわれわれはもう1回やろうということは一切ないです。そういう思いはない。だけれども、この大阪において、大阪会議、先ほど知事から話があったとおり、幹事長から話があったとおり、大阪会議がまったく機能してない。そして大阪の成長を考えたときに、大阪市と府、これが二重行政でやっているようでは、まったくこれは国に対しても、そして大阪の力を発揮できない、そういった状況が続く。これを解消していかなければならないというふうに思っています。

 そのためにも今回、大阪の将来を考えたときには、前の5月17日の都構想の案、そのままではないんだけれども、それを修正するような、いろいろ反省するべき点が出たと思うんです。5月17日のこの住民投票を通じて、いろいろわれわれも修正しなきゃいけないと。もっともっと、案を作るときに話したほうが良かったんじゃないのかと。ただ、それは振り返って見てこうすることができたとかいう意味ではなくて、今、その住民投票の結果を受けて、そしてこの大阪会議、機能しないというのを見たときに、もう1回そこは修正する話し合いをさせていただきたい。より良いものを作ってご提示したいと。それが大阪にとって必ず成長する原動力になるというのは、私は確信しております。ですので、そこのところをぜひ、今回の市長選では主張させていただきたいというふうに思っています。

 大きくは2つ。1つは大阪を過去の政治に戻さない、過去の野合、談合政治に、古い政治に戻させない。大阪を前に進める。過去に戻すか前に進むのか、というのが1つ。もう1つはこの大阪都構想の修正の議論を続けさせていただいて、大阪会議で果たしてどちらがこの大阪の力を発揮することができるのか。この2点を大きくは主張させていただきたいというふうに思っております。

 細かな政策はいろいろございますけれども、私にとっての軸はその2本。これを有権者の皆さまに、今回の11月22日の選挙でご判断いただきたいというふうに思っております。そういった思いから本日、国会議員を辞して、大阪市長選挙に立候補したいという意思表明をここでさせていただきたいと思います。私からは以上です。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板