したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

非自民非民主系保守

7306名無しさん:2015/09/28(月) 23:37:07
>>7305

【編集部】
幹事長だった松沢成文さんが離党されました。何が原因だったのでしょうか?
【中山恭子氏】
とても残念ですし、突然のことだったので驚きましたが、これは松沢先生のお考えですから、他の人が推測でとやかく言うことではないというのが私の考えです。
ただ、こちらとして誤解のないようはっきり申し上げておきたいことが一つございます。松沢先生の離党の一つの理由として、私が自民党と一緒になろうとしているからだ、という話が流れているようなのですが、私はそんなことを考えたことも無いし、発言したこともありません。
自民党はあまりにも大きくなりすぎて、思うような方向性が打ち出せない状況がまま見受けられます。次世代の党は、日本という国を少しでも良くしていこう、「自分が良くなろう」というのではなく、自分を「国を良くするため」に捧げるのだと、そういう目的や覚悟を同じくする人たちで集まっている政党です。国会議員も地方議員も同じ考えで集まっております。次世代の党は党として是々非々で、そこに存在意義がある。その部分について誤解があっては困ります。
【編集部】
とはいえ、自民党と近いという声が良く上がりますが?
【中山恭子氏】
私どもはただ自分勝手な政策を主張したいわけではありません。例えば今の自民党は、日本人の手による、日本の伝統や心を持った憲法を作りたいと考えていて、これなどは私どもとも方向性は同じです。他党の政策でも、良い政策は認めていきます。
しかし、恐らく次世代の党の方が、自民党よりしがらみなく必要な政策を打ち出すことができるでしょう。これが次世代の党の存在理由ですし、それをしっかり踏まえてこれからも仕事をして参ります。次世代の党としての独自カラーを打ち出していくのも、今後の課題の一つです。
ですから、有権者の皆さまには是非とも、外部の声ばかりに惑わされず、次世代の党としての発信に耳を傾けていただきたいですね。
【編集部】
中山さんは、夫である中山成彬氏が第22回参議院議員通常選挙に「たちあがれ日本」から出馬することが確実になったことを受け、「夫を支援するため」として、自民党に離党届を提出されました。素晴らしい夫婦の絆を感じます。日本ではいま3組に1組が離婚すると言われていますが、夫婦円満の秘訣はなんでしょうか?
【中山恭子氏】
そんなおこがましいこと申し上げられません(笑)。お互いそれぞれの道を生きているんです。性格も全然違いますしね。人間、完璧な人などありえませんので、それぞれの持っている良いもの……あるいは、良いと思っても場合によってはマイナスにとらえられるものも含めて、そのままをお互い認めて、それぞれ生きている、という感じです。
【編集部】
ネット上では早くから「新党首には中山恭子先生しかいない!」という書き込みが多数見られました。次世代の党はネット上でも熱心な支持者がいらっしゃいます。次世代の党の支持者の皆さんへ、新党首としての抱負を一言お願いいたします。
【中山恭子氏】
皆さまが、インターネットで色々な意見を自由に、縛られることなく述べられるようになったことは、これまでにはなかった良い流れだと思います。
ただインターネットには、間違った情報でも、一旦流れるとそれがいつの間にか既成事実になってしまいかねないという怖さもあります。次世代の党は、大きくはないけれども存在意義のある政党だと自負しておりますから、次世代の党で頑張っている全国の仲間、若者とともに私どももしっかりと情報を集めて、間違わない判断で進めていきたいと思います。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板