したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

非自民非民主系保守

6399チバQ:2014/09/08(月) 21:29:32
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140907/stt14090722290011-n1.htm
維新の体制存続で決着 国会議員は橋下氏の国政干渉に神経とがらす
2014.9.7 22:29 (1/2ページ)[橋下大阪維新]

新党設立準備会を終え、握手する結いの党の江田代表(左)と日本維新の会の橋下代表=7日午後、東京都港区
 新党結成を目指す日本維新の会と結いの党は7日の設立準備会合で、共同代表制の採用で大筋合意した。党名に「維新」を盛り込むなど、旧維新の体制を存続することで決着。国会議員数14人の結いが、38人の維新に譲歩した形となったが、細部ではなお両党間のズレがある。

 準備会合後に都内で記者会見した維新の橋下徹代表は「自公政権に代わる選択肢を国民のためにつくるのが最大の使命だ」と新党の意義を強調。結いの江田憲司代表も「維新も結いも原点は同じ」と呼応し、結束をアピールした。

 新党準備は維新ペースで進んだ。両党の7日の協議では、新党組織について、党本部と国会議員に幹事長や政調会長など幹部を2人ずつ置く旧維新方式を「参考に作成する」と明記された。維新は大阪の非国会議員が幹部を務め、これとは別に国会議員団の代表、幹事長が存在した。大阪が発祥というこだわりと「地方から国政を変える」ことを示すためだった。

 結い側は、共同代表制を含む“二重構造”は「国政混乱の要因になりかねない」と否定的だった。江田氏は記者会見で、幹事長ら幹部を2人ずつ置くようなことはしないと強調した。

 橋下氏は7日の両党研修会にも出席し、昨秋の臨時国会でタクシーの規制を強化する法案に維新の国会議員が賛成したことを挙げ、「既得権打破と言いながらあんな法律に賛成すれば国民に見透かされる」と批判した。橋下氏がどこまで国政に干渉するのか、維新の国会議員も神経をとがらせている。(内藤慎二)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板