したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

非自民非民主系保守

6372チバQ:2014/07/10(木) 22:58:11
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2014071000944


「復古調」隠しに腐心=憲法破棄、綱領に盛らず−次世代
 日本維新の会分党後に石原慎太郎氏らが8月に設立する「次世代の党」は10日、2日間の研修会を終えた。焦点となった新党の綱領について、石原氏が維新共同代表としてこだわってきた「占領憲法の破棄」の文言は盛り込まないことで一致した。他党から指摘されている「復古調」「タカ派」などのイメージを警戒したからだ。
 綱領をめぐっては、「自主憲法制定」を盛り込む一方、日本が国際社会で果たすべき役割など「ソフト路線」(若手)を重視する方向で議論が進んでいる。石原氏自身、研修会で「防衛予算の増額を主張すべきだ」と注文を付けたが、党内の空気を推し量ってか、持論の憲法破棄論には言及しなかった。 
 石原氏は、維新時代の綱領に「日本を孤立と軽蔑の対象におとしめた占領憲法」などの表現を盛り込み、憲法改正を訴えてきた。これに対し、他の野党は「歴史の修正主義」(みんなの党幹部)、「極右」(民主党の保守派議員)と石原路線とは距離を置く。
 研修会では、8月の新党届け出後、9月16日に結党大会を開く日程を決定。石原氏は党首には就かない予定だ。次世代は今後、綱領の取りまとめを急ぐが、桜内文城暫定政調会長はその柱とする「新保守」の理念について、「自民党より『右』ではなく、維新でやってきたことがベースだ。むしろ(結いと合流する)橋下徹氏のグループがリベラルの方にかじを切った」と記者団に強調した。(2014/07/10-20:12)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板