したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

非自民非民主系保守

6226とはずがたり:2014/04/18(金) 15:47:47
<維新>橋下代表が分党論…来春統一選前に旧太陽系をけん制
毎日新聞社 2014年4月18日 00時24分 (2014年4月18日 08時39分 更新)


日本維新の会の橋下徹共同代表=久保玲撮影

 日本維新の会の橋下徹共同代表が「日本維新」から地域政党「大阪維新の会」を分離する「分党論」をちらつかせている。来春の統一地方選を前に、旧太陽の党系の国会議員らをけん制する意味合いが強いが、党内に波紋を呼んでいる。

 分党論は、国会議員歳費の削減を巡り、国会議員団が維新の衆院選公約の3割削減と異なる1割削減の検討を表明したことがきっかけ。橋下氏は14日に神戸市で開いた大阪維新の会合で、歳費削減を巡る国会議員団の対応に不満をぶつけ、「統一地方選は大阪維新で戦いたい。大阪の独自性を出したい」と分党を示唆した。所属議員へ13日に送信したメールでも「場合によっては、日本維新と大阪維新を別物にしなければならない」と指摘していた。

 橋下氏の怒りを受け、国会議員団は歳費1割削減の検討を撤回。17日の衆院議院運営委員会理事会で、歳費を3割削減する法案を結いの党と共同提出する意向を示した。

 分党には太陽系の国会議員が反対するほか、政党交付金などの問題もあるため、現実的ではないとの見方が強い。しかし、橋下氏の分党論の背景には、行き詰まっている大阪都構想を打開するために、統一選の大阪府議選、大阪市議選に集中したいという考えがある。このため、今後もくすぶりそうだ。【葛西大博、林由紀子】


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板