したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

非自民非民主系保守

6136チバQ:2014/02/22(土) 09:00:18
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140218/stt14021819260005-n1.htm
維新・結いの統一会派構想再燃も波高し

2014.2.18 19:24 (1/2ページ)[日本維新の会]


 日本維新の会と結いの党の国会での統一会派構想が再燃し、19日の両党の政策協議で議論されそうだ。維新が昨年から呼びかけていた構想は結いの江田憲司代表が否定的だったため下火になっていたが、みんなの党からの会派離脱問題が尾を引き、機運が高まった。実現すれば、衆院では民主党を抜いて野党第一会派となり、参院でも存在感が高まる。だが、実現に至るまでの課題も浮上してきた。(沢田大典)

 「いろいろな不都合があっても前に進むことが大事だ。発言権の確保という意味で極めて重要だ」

 維新の小沢鋭仁国対委員長は18日、国会内で記者団にこう語り、結いとの統一会派を前向きに検討する考えを表明した。

 江田氏は18日の記者会見で「今のところ考えていない」としながらも「維新との政策協議の進捗(しんちょく)いかんにかかっている。政策協議の先に統一会派もあれば、新党もある」と期待もにじませた。

 統一会派構想が再燃したのは結いの事情が大きい。みんなは14日、結いの参院議員6人の会派離脱届を認めたが、3つ持っている予算委員会の委員ポストを渡さなかった。予算委はテレビ中継される機会が多く、結いは世論に訴える絶好の機会を失うことになる。

 それならばと、結いの若手からは「参院だけでも維新と統一会派を組めばいい」との意見が出てきた。統一会派結成の時期は、3月の合意を目標に進めている維新との政策協議に合わせる案が浮上している。

 統一会派が実現すれば、参院では維新9議席と結い6議席で15議席。10議席以上になると、国会運営を協議する「議院運営委員会」に理事を送り込めるほか、法案提出も可能となる。みんな(12議席)を上回り、意趣返しにもなる。

 流れは衆院にも波及している。しかも、インパクトは衆院の方がより大きい。

 維新の53議席と結いの9議席を合わせて62議席。民主党の55議席を抜き野党第一会派となる。副議長ポストは野党第一会派に与えられるが、民主党から出ている赤松広隆副議長を交代させるのは困難だ。それよりも、各委員会で与党と交渉する「筆頭理事」を与えられることになり、国会運営のキーマンになれる。民主党の発言力は下がり、民主党の再編積極派を刺激する効果も望めそうだ。

 ただ、江田氏の理想は、統一会派を組まずに一足飛びでの新党結成だ。統一会派の場合、人数で勝る維新に再編の主導権を握られ埋没する恐れがある。

 維新も、大阪維新の会系が統一会派に前向きなのに対し、集団的自衛権行使容認に積極的な石原慎太郎共同代表は、消極的な結いを「護憲政党」と呼ぶなどアレルギーは強い。18日の国会議員団役員会でも、結いを念頭に「政界再編ってそんな簡単なことじゃねえよ。ちゃちなことはしないほうがいい」と一喝した。

 江田氏と良好な関係である橋下徹共同代表(大阪市長)は3月の出直し市長選のことで頭はいっぱい。再編論者の維新の松野頼久国会議員団幹事長は役員会後の会見で「統一会派は再編を加速させるが、白紙だ」と言うのみだった。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板