したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

非自民非民主系保守

6098名無しさん:2014/01/26(日) 12:17:56

維新の会、内部の亀裂深まる…石原氏は離党言及
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20140126-OYT1T00222.htm

 日本維新の会と結いの党の政策協議などを巡り、維新の会内部の亀裂が深まっている。石原共同代表は、原子力政策に関する党の対応次第で離党する可能性にも言及しており、党内のきしみは当分続きそうだ。

 「価値観が合っているのか」

 25日に東京と大阪を結ぶテレビ会議方式で行われた執行役員会で、石原氏は橋下共同代表(大阪市長)に結いの党との政策協議についてこう尋ねた。橋下氏は「(結いの党は)時代に合わせて憲法を改正すべきだと言っているし、地方分権改革も一致している」と説明した。

 憲法改正に前向きな石原氏は、結いの党を「護憲政党」と批判している。石原氏は役員会終了後、記者団に「あくまでも『協議』ということだから了承する」と語り、結いの党との連携に否定的な姿勢を強調した。

 24日には、政府が国会に提出した日本とトルコ、アラブ首長国連邦(UAE)の原子力協定に関し、昨年12月に党として反対を決めたことについて、記者団に「原子力政策を(結いの党に合わせて)すべて否定するなら、党を辞めないわけにはいかない」と離党の可能性を口にした。

 党内では、石原氏ら旧「太陽の党」系と、橋下氏ら大阪維新の会系の間で、野党再編や原子力政策などの基本方針に関する認識のズレが目立ち始めている。大阪系にはもともと、原発に否定的な意見が根強い。石原氏の「離党発言」は、こうした党内の状況を念頭に置いたものだ。

(2014年1月26日09時37分 読売新聞)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板