したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

非自民非民主系保守

6068穏健保守系無党派:2014/01/16(木) 22:03:01
http://www.mbs.jp/news/jnn_2104436_zen.shtml
■ アントニオ猪木議員、北朝鮮のスキー場を“絶賛”

 北朝鮮に建設されたばかりのスキー場を訪問したアントニオ猪木参議院議員が、北朝鮮の国営テレビに出演。金正恩(キム・ジョンウン)第一書記を絶賛しました。

 4日間の北朝鮮訪問を終え、経由地・中国の北京空港で記者団の取材に応じた、日本維新の会のアントニオ猪木参院議員。今回の訪朝は、北朝鮮のナンバー2だった、張成沢(チャン・ソンテク)氏の粛清後初めてとなるものでした。

 「平穏で何も変わりありませんよと。『猪木さん、本当に帰ってこられるんですか?』と、そういうことは全くありません。(Q.誰と会った?)金永日国際部長」(日本維新の会 アントニオ猪木 参院議員)

 滞在中、朝鮮労働党の幹部、金永日(キム・ヨンイル)国際部長らと会談した猪木氏。議員団訪朝やスポーツ交流について意見交換したと言います。

 「2020年に東京オリンピックもありますから、日本という国のイメージアップも含めて、スポーツ交流を盛んにしながら早く人の交流ができるようになれば」(日本維新の会 アントニオ猪木 参院議員)

 訪朝の様子は、15日夜の朝鮮中央テレビでも報じられました。

 「日本の国会参院議員、猪木寛至氏一行が14日、馬息嶺スキー場を訪問しました」(朝鮮中央テレビ)

 伝えられたのは、昨年末に完成した馬息嶺(マシクリョン)スキー場を猪木氏が視察する様子。このスキー場はスポーツに力を入れる金正恩第一書記の肝いりでつくられたものです。放送では猪木氏が日本語で視察の感想を述べたインタビューも流されました。

 「今日は天気が最高でしょ。心が洗われるような感じです。初めて5000メートルのコースを見て、感動しました」(アントニオ猪木 参院議員)

 このインタビュー、不自然に一部音声が途切れているものの、内容は新しく完成したスキー場を絶賛するものでした。

 「こういう施設がたくさんあるってやっぱり生きる――(音声途切れる)元帥が考えていろいろ――(音声途切れる)気配りをされているということに非常に感動しました」(アントニオ猪木 参院議員)

 この音声カットについて、特定失踪者問題調査会で会長を務める荒木和博氏は・・・

 「向こうの人民が絶対使えないような言い回しを使っているから、それじゃ困るっていうことでそこだけ直してしまったのでは」(拓殖大学 海外事情研究所 荒木和博 教授)

 また、荒木氏は猪木氏の訪朝について、こう着した日朝関係を前に進める取っかかりになると一定の評価を与える一方で、こんな危惧も口にしました。

 「完全に利用されていると思います。あのスキー場に行ったこと自体そういう意味がある。(北朝鮮では)猪木氏は非常に有名な人だから、この人が金正恩第一書記を褒めたたえたことをアピールする必要があり、それがあのようになったのでは」(拓殖大学 海外事情研究所 荒木和博 教授)

 16日午後、猪木氏が所属する日本維新の会の橋下共同代表は・・・

 「いろいろ問題が多いと思います。維新の会の外交方針に照らし合わせて、猪木議員のこの活動というのは整合性があるのかどうか、党として国会議員団で確認をしないといけない」(日本維新の会 橋下徹 共同代表)(16日17:14)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板