したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

非自民非民主系保守

6054チバQ:2014/01/11(土) 15:34:03
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2014011000927
結い、会派活動めど立たず=みんな強硬、距離置く各党


 みんなの党が結いの党に移った比例選出議員の会派離脱を認めず、24日召集される通常国会で結いの会派活動のめどが立たない。結いは10日の衆院議院運営委員会理事会で、会派代表者が離脱届を提出する現行ルールの見直しを目指したが、各党は「当事者間で話し合って解決してほしい」と介入しない方針を確認。各党の協力を得て、みんな側に離脱を容認させる結いの狙いは外れた。
 議運委に先立つ与野党国対委員長会談で、みんなの山内康一氏は、会派離脱を認めていない13議員について「新党に移るなら議員辞職してから移るのが筋だ」と、議席を返上するよう改めて要求。結いの畠中光成氏は「(会派結成は)憲法で認められた結社の自由だ」と反論した。
 議員の会派異動は、慣例で会派の代表者が届け出ることになっている。みんな側が拒み続ければ結いは新会派結成を認められず、国会で控室や質問時間の割り当てを受けられない。このため結いの江田憲司代表は昨年12月の結党早々、伊吹文明衆院議長や自民、民主両党幹部を訪ね、ルール変更への協力を働き掛けてきた。
 しかし、10日の議運委理事会では「(国から会派単位で支給される)立法事務費までみんなの党に支払われるのはおかしい」(公明党)などと同情論も出たものの、両者の争いには距離を置き、当事者同士で解決すべきだとの結論に落ち着いた。みんなの渡辺喜美代表の党運営を批判してけんか別れ同然に飛び出した結いだが、小野次郎幹事長はこの後の記者会見で「大人の関係にならないといけない。それぞれのレベルでお願いする必要がある」と、低姿勢で頼み込む考えを示した。(2014/01/10-20:29)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板