したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

非自民非民主系保守

6017チバQ:2013/12/23(月) 20:48:32
 一方、新党に移った議員の多くは、国会活動の基本である「会派」を渡辺氏の承認を得られずに離脱ができず、政治活動もままならなくなる心配が出てきた。

 会派にいれば、所属議員の数に応じて出席可能な委員会も増え、毎月65万円が支給される立法事務費も受け取れる。しかも、国会内には会派の控室が割り当てられ、公用車も使えるのに、渡辺氏の「嫌がらせ」(新党関係者)にあい、そうした便宜を受けられなくなる恐れがあるのだ。

 そんなないないづくしの新党に、古巣の渡辺氏は容赦なく攻撃を仕掛けている。なかでも、「みんな」に投じた1票で国会に来た比例代表選出議員が、みんなに議席返上しないのには怒り心頭で、「議席泥棒」呼ばわり。

 結いの名称についてもかみついた。17日にあったさいたま市の党会合では、記者団に「『結い』といえば、由井(ゆい)正雪というのがいたけどね、『由井正雪の党』みたいな形で、あっという間になくなっちゃうんじゃないでしょうかね」とちゃかしていた。

 年の瀬恒例の流行語大賞はすでに2日に発表されているが、ここにきて「ゆいちゃん新党」は国会内限定で静かに流行語になりつつある。

 江田氏は各党へのあいさつ回りではあえてみんなを避けていたが、逃げてばかりいてもしようがない。渡辺氏に真正面から向き合って議論してみてはどうか。「どうせ来年春にはなくなるんだから…」とかいうのではなく、しっかりと公党としての矜恃を見せてほしい。   (村上智博)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板