したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

非自民非民主系保守

5903チバQ:2013/10/15(火) 21:22:37
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131015-00000006-san-soci&pos=3
「大阪維新vs朝日」橋下氏らの取材拒否続く…政党広告めぐり主張平行線
産経新聞 10月15日(火)16時12分配信



取材拒否をめぐる双方の主張(写真:産経新聞)
 堺市長選の投開票日(9月29日)直前に政党広告の掲載を拒否されたことを発端にした大阪維新の会の朝日新聞社に対する取材拒否が、半月を過ぎても続いている。維新代表の橋下徹大阪市長は「朝日新聞はアンフェアすぎる」と批判し、詳細な経緯説明を求める一方、朝日新聞社側は「説明した」と主張。両者の“言い分”は平行線をたどったまま事態収拾のめどは立っていない。

 「朝日新聞がまだ説明責任を果たしていないので取材は受けられない」。15日、橋下氏は改めて語り、朝日新聞社から納得のいく説明がないことに不満を見せた。

 問題となったのは「大阪都の設計図を一緒に創りませんか」などと大阪都構想への参加を呼びかける維新の政党広告。橋下氏は9月29日夜、開票結果を受けた記者会見の場で、掲載が仮契約まで進んでいたのに突然拒否されたと主張するとともに、朝日新聞社から内部告発があったと明かし、「橋下嫌いの幹部が強引にキャンセルしたと聞いた」と発言。「説明責任を果たすまでは僕らも(取材に)応じるわけにはいかない」と不満をぶちまけた。現在まで、橋下氏と維新幹事長の松井一郎大阪府知事はともに首長としての取材は受けているが、代表、幹事長としての取材には応じていない。

 一方、朝日新聞社広報部は、橋下氏の「幹部が強引にキャンセルした」との主張について、「そうした事実は一切ない」とコメント。朝日新聞社側は改めて説明したとして、「説明責任は果たした」と主張するが、橋下氏は「最初は広告掲載がOKだったのに、急遽(きゅうきょ)ひっくり返った。どの段階で、誰が判断したのか文書で出してほしいと言ったら拒否された。説明責任は不十分」と反論する。

 堺市選管によると、広告は維新が政党として日頃から主張している内容で、公職選挙法には違反しないとしており、本紙と読売、毎日各紙は同様の広告を投票日直前にも掲載した。

 【用語解説】大阪維新の会の取材拒否問題

 維新が申し込んだ政党広告の掲載を朝日新聞社が拒否し、維新が経緯説明を求め9月29日に取材拒否を開始。朝日新聞社広報部によると、同27日は府南部向けの紙面に掲載したが、28、29両日は「堺市長選の投票日が差し迫った時期に、複数回掲載することは、投票を読者に呼びかける『選挙広告』となる恐れがある」として掲載を見送った。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板