したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

非自民非民主系保守

5901チバQ:2013/10/13(日) 10:09:11
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/131012/stt13101220430005-n1.htm
“日はまた昇る”旧太陽 「大阪に集中」橋下氏失速の陰で 維新研修会
2013.10.12 20:42 [日本維新の会]
日本維新の会の執行役員会に出席した橋下徹共同代表(左)、石原慎太郎共同代表=12日、東京都千代田区(財満朝則撮影)
日本維新の会の執行役員会に出席した橋下徹共同代表(左)、石原慎太郎共同代表=12日、東京都千代田区(財満朝則撮影)
 日本維新の会の国会議員団は12日、都内での2日間にわたる政策研修会を終えた。執行役員会も同日開かれ、党再建に向け結束を確認した。しかし、橋下徹共同代表(大阪市長)は9月29日投開票の堺市長選敗北で、大阪都構想に一層専念せざるをえない状況で、自身が模索する野党再編の機運もしぼむばかりだ。今後、石原慎太郎共同代表らベテラン揃いの旧太陽の党系が存在感を高めていくとみられる。

橋下氏は12日の研修会での講演で、組織力の必要性をこう強調した。

「個人商店から株式会社として組織でカラーを出していかなければならない。ベテランの先生方をはじめ、政治的にまとめてもらう。最後は飲み込む力だ」

現状では党勢拡大はままならず、旧太陽系にも力を借りたい−。橋下氏はそう言っているに等しい。石原氏や平沼赳夫国会議員団代表ら旧太陽系はこの発言に「わが意を得たり」という思いを抱いたに違いない。

旧太陽系は橋下氏ら大阪維新の会系の陰に隠れがちだった。だが、執行役員会で橋下氏は「大阪に集中して仕事をする」と“蟄居(ちっきょ)”を宣言し、石原氏は「裾野を広げるためにティーパーティー(茶会)的な集まりを作れる仕掛け作りも必要だ」などと積極的に発言した。

維新の若手らが在阪党幹部のお墨付きを得て進めている民主党、みんなの党の一部議員との再編の動きも、みんなの渡辺喜美代表がブロック(政党連合)構想を機関決定したため、雲行きが怪しくなっている。

石原氏は8日の民放BS番組の収録で「(野党再編は)したたかなシニアに任せないと」と言い切った。みんなの再編派には政策や体質の違いから「旧太陽切り」を求める声が強いが、旧太陽系にはそんな声を気にかける向きは、もはやなくなりつつある。(村上智博)

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板