したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

非自民非民主系保守

5861チバQ:2013/08/24(土) 01:10:27
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2013082300813
渡辺氏、純化路線を追求=江田氏の去就が焦点




記者会見で柿沢未途氏の離党について語る、みんなの党の渡辺喜美代表=23日午後、国会内

 みんなの党で23日、降って湧いた柿沢未途衆院議員の離党劇。民主党や日本維新の会などの議員との新党結成を志向する柿沢氏を、みんなを核とする政党連合を目指す渡辺喜美代表が追い出した格好だ。渡辺氏は「純化路線」を進める考えで、柿沢氏と同じく野党再編に積極的な江田憲司前幹事長の去就が焦点となりそうだ。
 柿沢氏は今月5日、民主、維新、みんなの若手議員が開いた会合に出席。先に幹事長を更迭された江田氏にも近く、渡辺氏は22日、柿沢氏を呼び出し、浅尾慶一郎幹事長とともに事情を聞いた。
 この中で柿沢氏は「古い殻を脱ぎ捨て、新しい枠組みをつくっていくことも選択肢としてあっていい」と、新党結成による野党再編に前向きな考えを伝えた。
 渡辺氏は「みんなの党は解党しない」と譲らず、議論は平行線をたどった。23日に再び柿沢氏を呼び出した渡辺氏は「もう何も言わない。党を出て行ってくれ」と通告。柿沢氏は「一身上の都合」を理由とした自筆の離党届を出した。
 柿沢氏は記者会見で「本当に無念。はらわたがちぎれるような思いだ」と怒りを爆発させた。「みんなの党は政界再編をするため結党した。大きな枠組みをつくり出すことがなぜいけないのか。それを目指そうという人を排除する必要はない」と渡辺氏の対応を非難した。
 一方、別に会見した渡辺氏は「新党をつくることが自己目的化してしまっている。呉越同舟的に同じ船に乗ると党内抗争が起き、船が瓦解(がかい)する」と強調。その上で「党内融和を阻んでいるところを外科的に取り除く」と述べ、江田氏らにも離党を促す可能性を否定しなかった。
 江田氏は23日、表立った反応は示さなかった。「家族と休暇を過ごしている」(江田氏周辺)という。ただ、江田氏に近い若手議員からは「他党の議員との意見交換が悪いのか」「代表は党を割るようなことをしないでほしい」と渡辺氏への不満が漏れた。(2013/08/23-20:22)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板