したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

非自民非民主系保守

5843チバQ:2013/07/30(火) 23:08:54
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2013073001028
再編めぐる溝埋まらず=渡辺・江田氏、党運営は歩み寄り−みんな

みんなの党の役員会であいさつする渡辺喜美代表。右は江田憲司幹事長=30日正午すぎ、東京・永田町の衆院第2議員会館 みんなの党の渡辺喜美代表と江田憲司幹事長が党運営をめぐり対立していた問題で、渡辺氏は30日の役員会で、候補者選定や会計手続きなどに関する改革案を提示し、江田氏も「前進だ」と評価した。ただ、野党再編に関する双方の溝はなお埋まっておらず、確執が収まったとは言えない。




全国会議員を紹介するアプリ「政治通」を発売=時事通信



 江田氏は、渡辺氏の党運営を「渡辺個人商店」と公然と批判し、透明性を高めるよう求めていた。役員会で渡辺氏は、事前決裁制度など会計手続きの改善策を示し、大筋で了承された。近く開く両院議員総会で承認される見通しだ。
 また、渡辺氏は組織強化のため、空白の総務委員長や国民運動委員長を任命することを提案、「全員野球の体制を構築していきたい」と理解を求めた。
 一方、野党再編に関し、渡辺氏は「再編ありきでやみくもに離合集散を行うのは、新進党以来、失敗の連続だったという歴史の教訓に学ぶべきだ」と述べた。再編に積極的な江田氏を念頭に、拙速な対応にくぎを刺した形だ。 
 江田氏は役員会終了後の記者会見で「政治理念や基本政策の一致を大前提に、政界再編を進めていくのは党の方針だ。私と代表に全く齟齬(そご)はない」と重ねて強調、対立の火種はくすぶりそうだ。(2013/07/30-21:11)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板