したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

非自民非民主系保守

5811チバQ:2013/06/25(火) 22:20:23
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130625/stt13062500160001-n1.htm
都議選ショックも辞めるに辞められぬ2人 橋下氏「もう惨敗、完敗」
2013.6.25 00:13 (1/3ページ)[選挙]

東京都議選2013最後のお願い 選挙カーで演説し、すれ違う橋下徹大阪市長(右)と石原慎太郎日本維新の会共同代表(左)=22日午後、東京・池袋東口(鈴木健児撮影)
 東京都議選で敗北した民主党と日本維新の会は24日、それぞれ幹部らが集まって対応を協議し、代表の続投を決めた。ただ、7月の参院選に向けた起死回生の妙案は見当たらず、進退問題を参院選後に持ち越したに過ぎない。安倍晋三内閣不信任決議案の提出を見送らざるを得ないほどの「大敗ショック」を引きずり、両党とも現執行部のまま参院選を迎える。(大谷次郎、坂井広志)

 「もう惨敗、完敗です。僕の態度、振る舞い。僕に対する信頼のなさ。もうすべて、そこに尽きる」

 日本維新の会共同代表の橋下徹大阪市長は24日、市役所で記者団に対し、こう敗因を分析した。

 橋下氏は都議選次第で共同代表を辞任する考えを示していた。結果は現有議席を下回る2議席。「僕の政治家としての存在に不信任が突きつけられた」とまで言い切ったが、「参院選でもう一度信を問いたい」と続投する考えを表明した。

 石原氏も都内で記者団に「いま陣営を組み直すなんてできない」と現態勢で参院選に臨むべきだと主張。同日朝、電話で橋下氏から「申し訳なかった」と謝罪され、「僕も責任を感じている」と応じたことを明らかにした。

 党内には都議選敗北の不満がくすぶり、参院選への危機感が渦巻く。ただ、維新は「橋下個人商店」とも呼ばれ、参院選も橋下氏の人気と発信力に頼らざるを得ない。党の象徴としての石原氏の存在も大きく、参院選前の両氏の辞任は党の空中分解に直結する。

 橋下氏は7月2日にも都内で開く両院議員総会に出席し、党内の「同意」を得て参院選への挙党態勢づくりを急ぐ方針だ。

 民主党もこの日、早々と海江田万里代表の続投で党内をまとめた。海江田氏は国会内で記者団に「全員が心を一つにして参院選に向い邁進(まいしん)する」と自らの引責辞任を否定。その後の代議士会で「参院選の先頭に立つ」と続投を表明した。

 海江田氏は都議選と参院選を「一連の選挙」と位置づけてきおり、参院選を前に自ら代表を退くことはできなかった。所属議員からも異論は出なかった。

 参院選までに態勢を立て直す時間は少なく、参院選惨敗を覚悟してでも次期代表に名乗りを上げる議員がいないことの裏返しでもある。「責任論を言う余裕は民主党にはない」(高木義明国対委員長)のだ。

 ただ、海江田氏が安倍政権の経済政策「アベノミクス」を批判して都議選で惨敗したことから、都議選前に検討していた内閣不信任案の提出も見送らざるを得ない。世論の支持を得ることも難しいからだ。

 しかも東京は海江田氏のおひざ元で、そもそも海江田氏は昨年12月の衆院選で落選し比例復活した身。ある議員は「自分が負けているんだから、都議選で勝てるはずがない。もう民主党には未来はない」と厳しく批判した。

 海江田氏の党内の求心力低下は否めず、参院選の結果次第では進退問題が再燃しそうだ。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板