したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

非自民非民主系保守

5790チバQ:2013/06/01(土) 21:33:13
 来月予定されている都議選に維新は35人を公認している。25日、都内での維新支持者の決起集会は200席が準備されたが、参加は約40人。公認候補も15人しか出席しなかった。その一人がぼやく。「選挙ポスターを張らせてくれた人が『はがしたい』と言ってきた。橋下さんの発言内容には共感するけれど、都議選への影響は避けられない」。相次ぐ“共感”発言は、党全体が価値観を共有しているかのようにも受け取れる。

脱原発、エネルギー政策を提言してきた大阪府市特別顧問、古賀茂明さんは「これまで論議を呼んだ都構想や教育条例とは次元が異なる」という。「今回は政策ではなく、人としての倫理的な価値観が問われています。一般的には『男の性欲のために風俗を使うのは倫理上善ではない』が、彼の発言などからは『男の性欲はコントロールできない。法律で認められている範囲で性風俗を活用してどこが悪い』という考えが読み取れる。政策は修正できるが、価値観や倫理観は難しい。いくらいい政策を出しても、疑いの目で見られてしまう。だからダメージは非常に大きいと思います」と話す。

また問責決議を巡る騒動について「橋下さんは出直し選挙をして『みそぎが済みました、有権者の審判を仰ぎました』という形を作りたかったのでしょう」と真意をそんたくする。「市長選というものは橋下さんの発言の善悪を問うものではありません。市政の課題を有権者に問うものです。市政を人質にとって自分の政治生命に道を開くようなやり方は、市政の私物化でしかない」と厳しく指摘する。

市議会との政治的な駆け引きがいくら巧みで、一時的に注目されても、信頼回復は別の問題だ。【浦松丈二、江畑佳明】

==============

◇従軍慰安婦などを巡る橋下氏の発言
・「銃弾が飛び交う中で命をかけて走っていく時に、精神的に高ぶっている猛者集団に休息をさせてあげようと思ったら、慰安婦制度が必要なのは誰でも分かる」(13日午前、記者団に→撤回せず)

・「普天間飛行場に行った時、『もっと風俗業を活用してほしい』と言ったら、米海兵隊司令官は『米軍では禁止している』と。そういうものを真正面から活用してもらわないと、海兵隊の猛者の性的なエネルギーはコントロールできない」(13日午後、記者団に→表現の問題として撤回)

.

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板