したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

非自民非民主系保守

5789チバQ:2013/06/01(土) 21:32:39
 政治ショーが得意な橋下氏への不信感が、中止を決断させた。

 27日、東京・有楽町の日本外国特派員協会で海外メディアを前に橋下氏は会見した。

 イタリア人記者 「女性の尊厳を尊重するという発言があった。橋下市長は大阪の飛田の組合……売春組織といっていいのか……の顧問弁護士だったと批判されている。売春は違法だが、どう自身を納得させているのか」

 橋下氏 「かつて顧問弁護士だったことは事実です。飛田の組合という料理組合の顧問弁護士です。日本において違法なことがあれば、捜査機関が適正に処罰をします。料理組合自体は違法でもありません」

 日本人記者 「飛田は、お金を払えば買春できることは大阪のちょっとませた中学生なら誰でも知っています。中学生が聞いていて『橋下さん、ウソついてはるわ』と思うような詭弁(きべん)を弄(ろう)して一人の政治家として恥ずかしいと思いませんか」

 橋下氏 「違法なことがあれば捜査機関によって処罰されます。以上です」

 失笑がもれたのはその時だ。これまで既成政党や行政などを「本音」で痛烈に批判して人気を集めてきた橋下氏が、「建前」で保身に転じる姿があらわになった。

 会見終了後、橋下氏に同行していた中田宏国会議員団政調会長代理は「これからまだまだ尾を引く議論になるだろうと思います。既に参院選への影響は大きく出ている」と険しい表情で語った。起死回生は果たせなかった。

 ◇問責回避で逆襲するが…
 それにしても、疑問が残る。橋下氏はこれまで「ふわっとした民意」を巧みにつかみ、支持を得てきた。しかし、今回、なぜ自身の本音と世論のギャップに気付かなかったのか。

 維新の会の馬場伸幸衆院議員は「彼は同和問題、朝鮮人学校の補助金の問題など、タブーに挑戦してきた。その姿勢が高い支持につながった。だが戦争に関する問題は、そもそも戦争を知らない世代が戦時を語るという点で、理解を得るのが難しい。最初にもう少し丁寧に説明すればよかった」と悔やむ。別の維新議員は「自民との対立軸を作りたくても違いをうまく打ち出せていない。足元の大阪市では、大阪都構想の象徴だった府市の水道事業統合案が市議会で否決された。思うように進まない状況に、橋下さんはストレスを抱えているのでは。これまで成功してきた本音をぶちまける戦略だったかもしれないが、勘所を外してしまった」と語る。

 橋下発言以降、維新の議員から問題発言が続いた。西村真悟衆院議員は「日本には韓国人の売春婦がうようよいる」などと発言、除名処分に。中山成彬衆院議員はツイッターで元慰安婦との面談中止について「(元慰安婦の)化けの皮が剥がれるところだったのに残念」と述べた。まるで橋下氏の本音が、所属議員らの本音を次々と引き出したかのようだ。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板