したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

非自民非民主系保守

5773チバQ:2013/05/18(土) 23:10:40
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20130518-OYT1T00347.htm
「一難去って五百難」…舌禍連鎖に維新幹部嘆く



取材対応を打ち切り退出する橋下市長(17日夜、大阪市役所で)=永尾泰史撮影 日本維新の会の西村真悟衆院議員(比例近畿)が、いわゆる従軍慰安婦問題を巡り、「大阪の繁華街で『お前韓国人、慰安婦』と言ってやったらよろしい」と発言し、党が除名処分にする方針を決めた17日、地元・大阪では、身内の地方議員から一斉に批判が上がった。

 一方、共同代表の橋下徹大阪市長は、自らの発言に関する報道に反発し、「ぶら下がり取材」拒否を宣言。続く迷走に、党内からは「これでは参院選を戦えない」との声が強まった。

 西村氏の発言について、橋下氏は市役所で記者団に、「韓国の皆さんに、元慰安婦の方々に、本当に申し訳なく思っています」と謝罪。「候補者擁立の最終責任は僕ですから、見る目がなかったということで、有権者の皆さんにも大変申し訳なく思っている」と述べた。

 松井幹事長(大阪府知事)は府庁で記者団を前に、「理解できない。人権侵害だ。一緒に政治をやっていくのは無理だ」と怒った。

 地域政党・大阪維新の会府議団の今井豊幹事長は、「西村氏の発言は差別だ。異なる価値観で、共有できるものではない」と批判した。市議団総務会長の辻淳子市議会議長は「同じ党として恥ずかしい。処分されても仕方ない」と話した。

 日本維新の会は橋下氏の発言について火消しに動き始めた直後だけに、同党幹部は「一難去って、五百難だ」と語った。

(2013年5月18日11時03分 読売新聞)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板