したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

非自民非民主系保守

5602チバQ:2013/01/20(日) 20:45:00
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2013012000193
維新、東西に隙間風=結束固めに腐心
 日本維新の会に隙間風が吹いている。昨年11月に橋下徹大阪市長率いる大阪維新の会が、石原慎太郎前東京都知事が代表だった旧太陽の党と合流して以降、足並みの乱れが絶えない。代表代行の橋下氏は19日、共同代表に昇格。石原氏との「2頭体制」とすることで、党の一体感と発信力を高める狙いがあるが、28日召集の通常国会では重要課題への対応をめぐって再びぎくしゃくする可能性もある。
 橋下氏の共同代表就任は、衆院選後初めて幹部が一堂に会した19日の拡大執行役員会で、全会一致で決まった。橋下氏は、その意義について記者団に「東京一極集中をちょっと分散化する意味もある」と述べ、党運営で指導力を強める意向を示した。
 先の衆院選では、原子力政策をめぐり橋下氏と石原氏の発言が食い違うなど、大阪系と旧太陽系の間で溝がたびたび露呈した。こうした混乱は今年に入っても続いており、片山虎之助国会議員団政調会長が国民新党の自見庄三郎代表に統一会派構想を打診し、維新の松井一郎幹事長が不快感を示したこともある。
 ベテラン議員の多い旧太陽主導の党運営に、大阪側には不満がくすぶる。衆院小選挙区選出議員14人のうち12人は大阪選出で、数の上では大阪側が優勢だ。しかし、国会議員団代表のポストは、民主党を離れて維新に加わった松野頼久氏から旧太陽の平沼赳夫氏に、国会議員団政調会長も大阪系の桜内文城氏から旧太陽の片山氏に移った。
 橋下氏を共同代表に据えたのは、旧太陽とのバランスを取ることで、大阪側の不満を和らげる意味がある。その橋下氏は19日の国会議員団政策研修会で「大きな話とか、見解を述べるのは石原代表に任せたらいい」と石原氏への配慮を示すとともに、若手がばらばらに意見表明しないようくぎを刺した。
 ただ、国会が始まれば、個別の案件ごとに党の対応を決定する必要があり、党運営は複雑、細分化する。結束維持に幹部が腐心する場面はさらに増えそうだ。(2013/01/20-19:23)

--------------------------------------------------------------------------------


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板