したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

非自民非民主系保守

5594チバQ:2013/01/15(火) 01:15:57
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130114/stt13011420080006-n1.htm
維新版「虎の穴」 休日返上で新人教育へ
2013.1.14 20:07
 日本維新の会は19、20の両日、都内のホテルで所属国会議員を対象にした「政策研修会」を開く。通常国会召集を前に政策への理解を深めるのが目的だが、真の狙いは36人を数える「新人議員」の教育。担当が片山虎之助・国会議員団政調会長とあって、研修会をプロレス漫画「タイガーマスク」に登場するレスラー養成所「虎の穴」になぞらえて厳しい教育を期待する向きもあるが、効果のほどは未知数だ。(原川貴郎)

 研修会は初日の19日、石原慎太郎代表のあいさつで始まり、坂元一哉大阪大教授が外交をレクチャー。橋下徹代表代行も90分間の講義を行う。20日は維新政治塾名誉塾長の堺屋太一元経済企画庁長官らが登壇、最後に片山氏が総括する。

 維新は先の衆院選で54議席に躍進したが、そのうち36人が初めて国政を担う新人議員。「さまざまな理念を持っているようだが人物像まで見えてこない」(幹部)のが現状という。

 そこで、片山氏と中田宏・国会議員団政調会長代理らが研修会を企画。片山氏らは36人が石原、橋下両氏の影響力に頼るだけの「チルドレン」と呼ばれないためにも、新人教育が大切と考えたようだ。研修会などを通して各議員の適性を把握し、政調会につくる政策分野ごとの「部会」の人事も決める方針だ。

 “教育係”の片山氏は諸政策に明るく、妥協を許さない性格。うるさ型で知られ、若手議員や官僚らにも恐れられてきた。ただ、休日返上となる研修会日程には、早くも「選挙区を持っている議員はみんな怒っている」(新人議員)などの不満がくすぶる。果たして「虎の穴」のような厳しい研修になるかどうか。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板