したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

非自民非民主系保守

5527名無しさん:2012/12/29(土) 12:57:11
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20121229-OYT1T00380.htm?from=ylist
未来破局、嘉田氏「家風の違い」…小沢氏語らず

結成からわずか1か月で分裂した日本未来の党の代表を務めた嘉田由紀子滋賀県知事と、「一兵卒」の小沢一郎衆院議員が28日、大津市内で、「スピード破局」の記者会見を開いた。理由について、嘉田氏が「離婚にたとえれば、家風が違うと、ハッピーライフは難しい」と語る一方、隣の小沢氏は「私が話す筋合いはない」とそっけなかった。

11月27日に新党結成を表明したホテルで、嘉田、小沢両氏は、未来の党から衣替えする「生活の党」代表で小沢氏側近の森裕子参院議員とともに会見に臨んだ。

嘉田氏は、「お互いの違いを強みとして生かしていく」と、分裂に向けた森氏との共同声明を読み上げ、「円満離婚」を強調した。しかし、記者からの質問が小沢氏との確執に及ぶと、「私の力不足で小沢先生の力を十分に引き出せず、反省しています」と一言だけ漏らし、あきらめ顔に。

一方の小沢氏は会見中、時折、目を閉じたり、時計に視線を落としたりしていたが、分裂の理由を問われると、「きょうは両代表の会見なので」と言うだけでとりあわなかった。

嘉田氏は、衆院選後の党役員人事を巡る内紛で、「小沢さんと連絡がとれない。お隠れになっている」と不快感を見せていた。この日の会見前にようやく小沢氏と再会。「ご迷惑をおかけしましたね」と声をかけられたという。

嘉田氏は会見後、記者団に、「終わったことを言っても……」とさばさばとした表情で話した。

地元からは、党分裂を冷ややかに受け止める声が相次ぐ。

県議会最大会派・自民党の川島隆二県議は「選挙目当ての偽装結婚が露見したということだ」と皮肉り、同党の野田藤雄県議は「国民への裏切りで、即刻、知事を辞めるべきだ」と批判した。

嘉田氏を支えてきた地域政党「対話でつなごう滋賀の会(対話の会)」が今月27日に開いた幹事会でも、嘉田氏に対し、支援者から「我々を軽んじてもらっては困る」「事前の説明が何もない」といった不満や批判の声が上がったという。

(2012年12月29日12時45分 読売新聞)

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板