したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

非自民非民主系保守

5440名無しさん:2012/12/28(金) 07:24:50
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2012/12/28/kiji/K20121228004863620.html
「未来」より今のカネ!?日本未来の党、わずか1年で分裂

衆院選では手を取り合って街頭演説を行った日本未来の党の嘉田由紀子氏と小沢一郎氏だったが、分党が決定した
Photo By 共同 
 日本未来の党は27日、両院議員総会を国会内で開き、事実上の分党を決めた。衆院選惨敗後、小沢一郎元民主党代表の処遇をめぐり嘉田由紀子代表(滋賀県知事)と小沢系議員が対立。脱原発を旗印にした同党は、結党から1カ月で分裂することになった。小沢氏側が年内決着を急いだ背景には政党交付金の問題があるとみられ「未来」より「カネ」を選んだとの批判は避けられそうにない。

 両院総会には飯田哲也代表代行や小沢氏が出席。嘉田氏は出席せず、東京都内で記者団に「(小沢氏らとは)家風が違う。これ以上、一緒にやらない方が個性を出せる」と強調。小沢氏側近の森裕子副代表は両院総会後「(有権者には)申し訳ない。円満に合意して分党の手続きに入る」と述べた。

 小沢系議員は党名を「生活の党」とし、代表を嘉田氏から森氏に変更すると総務相へ届け出た。小沢系議員が旧日本未来を存続させた形。嘉田氏は、社民党政審会長を務めた阿部知子衆院議員と共に党を離れる。「未来」の名称は嘉田氏側が引き継ぎ、阿部氏は当面、無所属で活動する。

 嘉田氏は衆院選後、阿部氏を共同代表とする人事案を提示。小沢系議員が反発して小沢氏を共同代表とするよう求め、対立が深まっていた。衆院9人、参院8人の勢力だったが、亀井静香元金融担当相が27日、「党に一体感がない」と離党届を提出するなど混乱していた。嘉田、森両氏が28日に大津市で記者会見し経緯を説明。小沢氏も同席する見通しだ。

 年末のドタバタ分党の背景には政党交付金の存在がある。交付金の算定基準日は1月1日で、その時点の国会議員数などに応じて額が決まる。次の基準日は夏の参院選後となるため、年内に新党を結成しなければ参院選までの間、支給されない。日本未来に配分される2013年分の政党交付金は8億6500万円(共同通信試算)で、大半を「生活の党」が受け取るという。

 政治評論家の浅川博忠氏は「選挙が終わり、小沢氏が自分の自由になるお金が欲しくなったということ」と指摘。年明け早々にも「距離が近い海江田万里代表や輿石東参院会長を通して民主党に提携を持ちかける可能性がある」とした上で「野田佳彦前首相らが反発し、民主党分裂に発展することもある」と予測した。

 小沢氏は27日夕、嘉田氏について「もうちょっとおうようにやってくれればよかったのに。上に立つ者は丸く収めないといかんよ」と苦言を口にした。ただ、浅川氏は「分党は小沢氏の最後の悪あがきにしかみえない」という。
.
[ 2012年12月28日 06:00


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板