したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

非自民非民主系保守

5412名無しさん:2012/12/27(木) 17:01:22
内紛だらけの維新 党本部問題で大モメ
2012年12月27日 15時45分
http://www.tokyo-sports.co.jp/nonsec/65919/

石原慎太郎代表(80)と橋下徹代表代行(43)の日本維新の会が大揺れだ。維新では、先の衆院選の公選法違反(買収約束)容疑で大阪9区、京都1区、大阪7区、愛媛4区の候補者の運動員が計6人、それぞれ23日までに逮捕されている。頭が痛い問題はそれだけではない。内部で勢力争いが、活発化しており「このままでは分裂は時間の問題」とまで、言われている状態だ。

維新関係者は「このままじゃあ乗っ取られているようなもの」と強い口調で言い切る。石原氏が代表だった太陽の党と維新が合流した直後から言われ続けた確執が、再び燃え上がっている。もともと維新にいたメンバーは、国会議員団の役員人事を旧太陽のメンバーに掌握されただけではなく、“城”まで制圧されることが近づいている。それが党本部だ。

「もともと議員会館からすぐの場所に、日本維新の会が事務所を作ったんです。衆院選が終わっても、ここを使うものと思っていたら、太陽の人たちが『俺たちのところにしろ』と言ってきたんです。変える意味? 特にないですね。太陽の人たちが使い慣れているだけでしょ」と前出関係者が内紛を明かした。

立地に不便はなく、すでに多くの登録を済ませているため「変えるべきではない」という説得にも旧太陽のメンバーは頑として首を縦に振らなかったという。

「松野頼久さんも怒って大変ですよ。『納得いかない』って。でも、太陽の人たちは、年も当選回数も上だから強く言えない」(同)と、結局は旧太陽のメンバーに言われるがままなのが現状だ。

また、衆院選終了後、石原氏を中心にテレビ出演しているが、ここでの統制がとれていない。石原氏と同様に引っ張りダコの東国原英夫氏(55)が、和を乱している。

「旧太陽と合併したことがよくなかった」と敗因を語るなど、まるで人ごとのような発言を繰り返しているからだ。別の維新関係者は「東国原さんは、自分の方が先に維新と関わっていたのに、太陽の人たちの方が目立っているのにイライラしている。内紛の隙に発言力を強めることを狙っている」と裏側を語った。

さらに、旧太陽との確執とは別の問題も起きている。それが一年生議員の資質の問題で「議員とは何たるかは、維新塾や公募のときに、よく言い聞かせてきたんですけどね…」と維新幹部も頭を抱える。選挙期間中に支援者から「お子さんはいるんですか?」と聞かれたときに「プライバシーの問題なので言えません」と候補者が回答を拒否し、あまりに無礼な態度に支援者が怒ったこともあったという。この話はアッという間に広まり「そんなヤツとは一緒にはできない」と、もともとの維新のメンバー内でも分裂騒ぎが起きているのだ。

第三極として躍進が期待されたが、思いのほか伸び悩んだ維新。急揃えでボロが次々と表に出ている。「分裂するとしたら旧太陽と維新だけじゃなくて、もっとたくさんになってしまうな」と不気味な予言をする関係者もいる。今後も話題の中心にはなりそうだが…。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板