したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

非自民非民主系保守

5244名無しさん:2012/12/21(金) 17:40:49
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00237495.html
公選法違反容疑で日本維新の会・運動員から3人目の逮捕者

総選挙から5日。54議席を獲得した日本維新の会で、次々と選挙違反が明らかになっている。
公認候補陣営の選挙違反事件を受けて、日本維新の会の橋下代表代行は21日朝、「運動員逮捕ということは、選挙の中で起こったことで、誠に申し訳ないと。有権者の皆様に大変申し訳ないと思います」と謝罪した。
公職選挙法違反の疑いで逮捕されたのは、大阪7区から立候補し、藤村官房長官を上回る票を得て比例で復活当選した上西 小百合氏の選挙運動員・佐藤徳二容疑者(41)。
警察によると、佐藤容疑者は12月中旬ごろ、関東在住の3人の男性に、選挙運動の報酬として、現金およそ20万円ずつを渡した疑いが持たれている。
佐藤容疑者は、容疑を認めているという。
上西氏は、キャンペーンガール出身で「橋下ベイビーズ」と呼ばれ、初めての街頭演説には、橋下代表代行も付き添い、演説内容をど忘れしてしまった上西氏をフォローしていた。
そして、当選翌日には、「地元の方とか、ボランティアの方、それと先生方に支えられて、ここまで戦ってくることができたので、そのご恩というのを返していくために、一生懸命頑張っていきたいと思います」と語っていた。
また、維新では、京都1区で落選した田坂幾太氏の運動員も、アルバイト女性5人に報酬を約束した疑いで逮捕されている。
松井幹事長は19日、「本人が知らんと言っても、これは候補者の責任だから。事実であれば、(除名?)そりゃそうですね」と、落選した候補者本人が知っていたかどうかに関係なく、除名処分にする考えを表明した。
ところが21日、比例復活を果たした上西氏への処分については、「本人が知っていたとなれば、即除名です。まあ、当事者の責任がどこまであるか。これで判断したい」と、トーンダウンした。
また、橋下代表代行は「候補者と運動員が、あまりコミュニケーションがなかったといっても、それはやっぱり、責任全くなしとはいかないでしょうから。ちょっと議員と運動員の関係を、もう少し調べさせてもらいたい」と述べた。
一方、上西氏本人は、21日、議員会館で行われた維新の会の新人議員の集まりに出席する予定だったが、結局、姿を現さなかった。
そうした中、21日、また維新候補の運動員に、新たな逮捕者が出た。
国会議員団の政調会長を務めて、愛媛4区から立候補し、比例で復活当選した桜内文城氏の運動員・守野光生容疑者(68)。
守野容疑者は、男性2人に対し、選挙運動の報酬として現金数万円を渡した買収の疑いが持たれている。
次々と逮捕される維新候補の運動員。
今回、比例単独候補として初当選した東国原 英夫氏は「誠に残念だなと思います。うちは新人が多かったものですから、非常に注意をしていた。指導不足の部分、管理不足の部分、チェック不足の部分があったかなと思います」と述べた。
(12/21 17:27 関西テレビ)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板