したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

非自民非民主系保守

5213名無しさん:2012/12/20(木) 21:32:35
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00237428.html
知事と代表で消費税増税への態度使い分ける嘉田氏に批判集中

先の総選挙で、日本未来の党の顔として戦った滋賀県の嘉田知事が、県議会で苦境に立たされている。

19日の県議会では、「二足のわらじがおかしいんや」、「ムチャクチャやな」といったやじが飛んだ。

痛烈な野次の理由は、消費税増税をめぐる嘉田知事の発言のぶれ。

衆院選の演説で、嘉田代表は「小沢一郎さんと、銀座で演説会をさせてもらいました。その時に、一番の景気対策は、消費税(増税)をやらんことやろ。さすがですね」と語っていた。

総選挙では、消費税増税に反対と訴えた嘉田代表だったが、滋賀県知事としては、かつて消費税増税分の一部が地方に配分されることを評価する発言もしていた。

19日の滋賀県議会で、嘉田知事は「税制を直接動かせない知事としては、(増税を)評価させていただいた。一方で、税制そのものに関与できる国政政党としては、願望として、また方向として、(増税反対を)示すと」と語った。

また、「消費税増税について、知事としては賛成。野党党首としては反対と。この点について、どのように切り分けをされていくのか」と追及されると、嘉田知事は「それぞれの立場については、それぞれの場面で、私の方から、条件として示させていただきたい」と述べた。

立場によって消費税増税への態度を使い分ける姿勢に、19日は集中砲火を浴びた。

そして20日、嘉田知事は「ご意見・ご批判もふまえ、今後のことについては、あらためて熟慮したいと考えております」と述べた。

未来の党代表か滋賀県知事、どちらかの職を辞するともとれる考えを示唆した。
(12/20 18:20)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板