したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

非自民非民主系保守

4341名無しさん:2012/10/13(土) 09:32:44
慎太郎知事、新党に超前向き 健康に問題なければ「身を捨てる、何でもやる」

新党結成に前向きな姿勢をみせた石原慎太郎都知事

東京都の石原慎太郎知事(80)は12日、次期衆院選を見据えた「石原新党」結党について初めて前向きな姿勢を示した。この日の定例会見で明かした。任期満了前に都知事を退任する可能性を示唆した上で、後継指名についても「いい人がいれば(譲る)」と述べた。

石原氏は会見で「石原新党」結成の可能性を問われ、「そりゃね、中央官僚の国家支配をぶちこわさなきゃいかんと。後は、年齢と健康。(今度)大事な診断が下るので、それをもって是とするなら、身を捨てる、何でもやるつもりであります」と意欲を示した。石原氏は4期目(2011年4月)就任以降、新党結成については慎重な姿勢を示していた。

ただ、健康面に不安を抱えているとして「仲間に迷惑かけるわけにはいかないからね。途中で健康でへたったりしてね」と述べた。都政の課題については「あんまりないな。ほとんどのことをやったから」。後継指名についてもこれまで言及してこなかったが、「いい人がいればね。私は何も4期やるつもりはありませんでしたから」と明言した。

石原氏は09年に誕生した民主党政権を外交・防衛政策などで問題があるとして、会見で酷評してきた。同時に民主党、自民党に続く第三極となる政党の必要性を強調。自主憲法制定などを掲げる「たちあがれ日本」の応援団長として同党を支援している。大阪市の橋下徹市長(43)とも親交があり、昨年11月の大阪ダブル選(市長、府知事選)では選挙応援も行っている。

ただ、日本維新の会の国政での活動については「人ごと」と突き放し、同党に参加した国会議員については「あの顔ぶれじゃ周りもちょっと失望するんじゃないかって気がします。橋下君自身が失望しているんじゃないか」と距離感をうかがわせる発言を繰り返している。

長男で自民党前幹事長の伸晃氏は先の総裁選で惨敗しており、「浮上の目が薄い」との指摘もあることから、健康診断の結果が判明次第、伸晃氏と連携しつつ、国政絡みの動きを活発化させる可能性はありそうだ。

(2012年10月13日06時10分 スポーツ報知)
http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20121013-OHT1T00039.htm

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板