したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

非自民非民主系保守

4158名無しさん:2012/10/03(水) 19:47:47
ページ更新時間:2012年10月03日(水) 19時15分
■日本維新の会 初の両院総会 主導権争いも

「日本維新の会」が初めて所属の議員による両院議員総会を開きました。

国政政党に向けて動き出しましたが、党運営をめぐっては国会議員と橋下代表との間で主導権争いが表面化しています。

「変なパフォーマンスに走らないでくれ、と松浪議員に言っています」(日本維新の会 橋下徹代表)

と、所属する国会議員団に対し注文をつけた橋下代表。

いったい何があったのでしょうか。

「我々も世間からは橋下独裁と言われますので、そう言うことがないように…」(松浪健太衆院議員)

先月29日の公開討論会。

橋下代表が竹島問題について発言した際、松浪議員が苦言を呈します。

「維新は分権の政党だと思う。特に外交、安全保障というのは、国会議員(が議論する)」(松浪健太衆院議員)

「国政の案件については、国会議員団の議論を軸にすべき」と橋下代表に釘を刺したのです。

松浪議員、この日の自身のブログでも…

「国政における決定は議員団ですべきことを橋下代表も認めた」(松浪議員のブログ)

これに対し橋下代表は…

「国会議員団の大きな方針・戦略で、有権者が本当についてくるなら『日本維新の会』に所属しなくていい。大きな方針・戦略については今の国会議員団より僕が長けています」(日本維新の会 橋下徹代表・1日)

松浪議員の行動に、露骨に不快感を示した橋下代表。

そして3日、国会議員からは橋下代表に気を使う発言が目立ちました。

「(大阪との)距離感を縮めるために、テレビ会議のシステムをつけたりもしている」(日本維新の会 松野頼久議員)

「大変今回の報道私としては不本意でありますし、大阪の地方議員の皆さんに誤解を与えてたら不本意」(松浪議員)

両院議員総会では、松野元官房副長官を代表に選んだ国会議員団。

今後も、橋下代表との駆け引きは続きそうです。

(10/03 19:15)
http://www.mbs.jp/news/kansaiflash_GE121003171800615830.shtml

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板