したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

非自民非民主系保守

4063チバQ:2012/09/29(土) 13:40:38
http://www.shimotsuke.co.jp/news/tochigi/top/news/20120928/888167
党内のきしみに反省の弁 再選のみんな・渡辺代表 
(9月29日 朝刊)
【PR】
 結党以来初めて行われたみんなの党代表選で28日、渡辺喜美代表の無投票再選が決まった。再選を承認した両院議員総会には所属の国会議員13人全員が顔をそろえ、結束ぶりをアピール。参院議員3人が離党届を提出するなど党内のきしみが表面化したが、渡辺代表は「党運営で私の至らなさがあったことは率直に反省しおわびを申し上げる」と低姿勢を強調した。渡辺代表の「個人商店」といわれる党から脱皮し、再スタートする場として代表選を活用した格好となった。

 両院議員総会の冒頭、最高顧問の江口克彦参院議員は「結党の精神に立ち戻り、一致団結して取り組むことが大事」と訴えた。

 無投票の背景について、党関係者は「ここでまとまらなければという思いや、選挙の顔としての期待、代表の圧倒的な存在感が後押しした」と説明する。また「党立ち上げ時の苦労を皆共通認識として持っている」とも。最有力候補と目された江田憲司幹事長が、早々に立候補をしない考えを表明したことも大きかったという。

 両院議員総会は、渡辺代表の低姿勢ぶりが目立った。所信表明では「3人の離党者の責任はすべて私にある。議席回復と党勢回復、政界再編にまい進したい」と訴えた。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板