したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

非自民非民主系保守

4025名無しさん:2012/09/28(金) 10:16:11
玉置議員、離党の意向
2012年09月28日

◎「本人から話ない」/民主県連、困惑の色

 民主党の玉置公良衆院議員(比例近畿ブロック)が離党の意向を固めたことを受け、同党県連幹部や地元支援者らは対応に追われた。27日は玉置氏から正式な態度表明や離党届の提出がなかったことから、関係者は困惑の色を隠せないでいた。

 県内の支援者によると、26日夜に玉置氏から電話があり「お世話になり申し訳ない」と謝罪した上で「党にとどまりたくない」と話したという。県連代表の阪口直人衆院議員が27日朝に玉置氏と電話で話した際、「正式に決めた話ではない」と答えたという。阪口氏は「本人から話がない以上、答えられない」とコメントを避けた。

 県連は夕方から3役会議を開き対応を話し合った。玉置氏が離党すれば次期衆院選の和歌山3区が空白区になり、新しい支部長を選ばなければならない。来年夏にある参院選の和歌山選挙区(改選数1)への候補者擁立も急務で、党勢への影響は計り知れない。10月中旬には県連の定期大会も開かれる。浦口高典幹事長は会合後、「今日の段階ではコメントのしようがない。意思表示がなければ対応できない」と話した。

 玉置氏は白浜町職員や自治労県本部副委員長を経て、1990年の衆院選で旧和歌山2区に旧社会党公認で立候補し落選。95年の県議選で初当選し県議4期を務めた後、民主党本部の意向により2009年の衆院選で和歌山3区に立候補し、復活当選した。

 玉置氏は新党・日本維新の会への合流も取りざたされており、自治労県本部の坂頭徳彦(さかがしらのりひこ)執行委員長は「寝耳に水」と驚き、「裏切り行為だ」と怒った。

http://mytown.asahi.com/wakayama/news.php?k_id=31000001209280003


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板