したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

非自民非民主系保守

3887名無しさん:2012/09/20(木) 17:28:18
民自公の次期トップはみんな小沢門下生!?野田、石破、山口2012.09.20

 民主党代表選(21日投開票)と、自民党総裁選(26日投開票)は終盤戦に突入したが、世論調査や情勢調査などから、ともに1997年に解党した新進党出身者が勝つ可能性が出てきた。新進党は「国民の生活が第一」の小沢一郎代表が中心となって立ち上げた政党で、公明党代表もOBである。主要3党のトップが“小沢門下生”となる政界の未来とは−。

 まさに、図らずもだ。民主党代表選は野田佳彦首相(55)が他の3候補を圧倒し、自民党総裁選は、石破茂前政調会長(55)が優位に戦いを進めている。公明党では山口那津男代表(60)が3選を決めた。ともに新進党出身者である。

 新進党は1994年、衆院選が小選挙区比例代表並立制で行われるのに対応するため、野党だった非自民・非共産勢力が結集して結党された。小沢氏は新生党の代表幹事として主導し、自民党を離党して自由改革連合にいた石破氏、日本新党の野田首相、公明新党の山口氏も参画した。

 その後、石破氏は同党の安全保障政策などに失望して、離党。野田首相と山口氏は党に残ったが、結局、小沢氏が分党・解党に踏み切った。3人は別の道を歩み、いまでは「反小沢」「非小沢」として知られる。

 元新進党総務局企画室長で、政治アナリストの伊藤惇夫氏は「政界再編の動きの中で誕生した新進党には『古い自民党体質』や『55年体制』に反発し、政治改革を志した政治家が集まった。出身の3党首が誕生して政界の中心に立てば、小沢氏の仕掛けが思わぬ形で実を結んだことになる。小沢氏だけが少数野党の代表として弾かれているのは皮肉だ」と話した。

 そのうえで、今後の政界について、「石破氏は政界再編論者。野田首相も民主党にこだわりはないようにみえる。両氏が新たな政界再編を巻き起こし、野党の悲哀を味わった山口氏は、キャスチングボートを握れるように動くのではないか」と予測した。

http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20120920/plt1209201538004-n1.htm


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板