したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

非自民非民主系保守

3859名無しさん:2012/09/19(水) 07:20:30
衆議院議員・鈴木克昌氏本社で語る
『衆院選後に政界再編』カギ握る小沢代表に期待
2012/09/19

 愛知14区選出の衆議院議員で、国民の生活が第一国対委員長、鈴木克昌氏が18日、東海日日新聞社を訪れ、近況を語った。民主党代表選、自民党総裁選と2大政党に注目が集まっているが、内部は一枚岩ではなく、衆院選後、必ず大掛かりな政界再編があるとの見通しを明らかにした。

 「民主党はわれわれが出たから、一応すっきりした。しかし代表選後、反野田の5、6人が離党するだろう」とさらなる弱体化を指摘。

 その上で自民党に論及し、「何も決められない民主党の反動だろうが、自民党に流れているのは確かだ。草木もなびくような状態だ。しかし自民党の方が病根は深く、再編は必至だろう」と述べ、「次期衆院選後、必ず政界再編がある。民主も自民もなくなるかも知れない」ときっぱり。

 そのカギを握るひとりが小沢一郎代表だ。鈴木氏は「今日の午後、常任幹事会で小沢さんに会うので、2つのことを言うつもりだ。1つはもっと国民の前に出て、露出度を上げること。もう1つは得意な外交に積極的に係わること。強力なネゴシエーター(交渉人)であり、外交というより外国との交渉は天才的にうまい。小沢さんにぜひやってもらい、手詰まり外交を切り開いてもらわなければならない」と、小沢代表の復活に期待を寄せた。

 衆院選の時期については「谷垣総裁の辞任で約束事はなくなった。年内はなく、参院選とのW選の声も高まりつつある」。

http://www.tonichi.net/news/index.php?id=24169


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板