したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

非自民非民主系保守

3720名無しさん:2012/09/09(日) 18:23:55
大阪維新の会が公開討論会 自治体トップや国会議員7人が参加

大阪市の橋下市長が率いる大阪維新の会が旗揚げする新党に合流して、次の衆議院選挙に出馬する候補者を選ぶための討論会が行われている。

9日午後1時すぎに始まった公開討論会は、午後5時半現在も続いている。

全国から報道陣が詰めかけ、異様な盛り上がりを見せているが、肝心の中身は激論とはいかない様子。

公開討論会には、愛知県の大村知事や、愛知・名古屋市の河村市長などの自治体トップとその経験者、さらに民主党の松野頼久元官房副長官ら現職国会議員7人が参加している。

橋下代表はこの討論会で、8日に旗揚げすることが正式に決まった新党「日本維新の会」に参加するメンバーを選ぶ。

民主党の松野衆院議員は「『道州制研究会』というグループをつくってまして、中堅・若手のメンバーですけれども。基本的に名前の通りですね、『道州制』に向かおうと。ですから当然、教育が地域にも任されるというのは、基本的な部分で一致している」と述べた。

大阪維新の会代表の橋下大阪市長は「研究会の皆さんは、『教育バウチャー制度』っていう方向性も、ほぼ一緒なんでしょうか?」と述べた。

みんなの党の桜内文城参院議員は「私、『教育バウチャー制度』大賛成でありまして」と述べた。

9日は「討論会」と銘打たれているものの、集まったのは、もともと合流予定の国会議員や維新の会のブレーンを務める首長経験者などで、今のところ、意見が大きく対立することもなかった。

前宮崎県知事の東国原 英夫氏は「そもそもここに来られた方というのは、おそらくもう、維新の皆さんの価値観とか、そういうのはある程度共有し、また賛同というか、同意というような方が、わたしはここに集まってきていると思うんですね。ですから、今さらもう『同意しますか?』とか、そういうことはどうなんでしょうかね。たぶん、賛成だと」と述べた。

公開討論会は、外交・防衛などの国家戦略についての議論が、このあと午後6時ごろまで続く。
(09/09 17:55 関西テレビ)
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00231178.html


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板