したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

非自民非民主系保守

3479名無しさん:2012/08/31(金) 10:08:24
橋下氏 衆院選出馬報道に「ウソ」

次期衆院選へ向けて着々と準備を進める「大阪維新の会」が30日、早速、代表の橋下徹大阪市長(43)らが情報戦に巻き込まれた。この日昼、関係者の話として、ニュース番組が「(橋下氏が)国政に出る」などと報道した。橋下氏は、即座にツイッターで「ここまでのうそは週刊誌でもあり得ない」と反応。みんなの党の渡辺喜美代表(60)との会談内容も暴露し「これが国政における情報戦か。すごいね」とつぶやいた。近い総選挙を前に、空中戦が始まっている。

情報戦に巻き込まれた橋下氏は「国政について発言するとこうなるんだな〜」「ものすごい情報戦だね」「いや、ここまでやるんだな〜」「ここまでのうそは週刊誌でもあり得ない」と、驚きを素直にツイッターにつづった。

この日、民放の昼のニュースが、関係者の話として、橋下氏が「国政に出る」「市長を辞職するときのセリフももう考えた」と話していることなどを紹介し、橋下氏の国政転身を報じた。

橋下氏は、午前中に2時間以上、定例会見を開き、午後からは庁内勤務だった。その合間をぬい、約9分で6件のツイートを投稿。報じられた国政転身、自身の発言内容を完全否定した。

まず、大阪市内で、みんなの党の渡辺代表と江田憲司幹事長(56)、大阪維新の会幹事長の松井一郎府知事(48)の4人で会談した、との報道に「大阪市内で渡辺さんと会談したのは僕と松井知事。4人での会談が既にうそ」と指摘。「みんなの党」をいったん廃して新党を作ろうと呼びかけた橋下氏側に、渡辺氏が応じなかったともいい、ツイッター上で会談内容にもふれた。

その後、東京都内で、今度は江田氏も含めた4人での会談予定があったが、事前に「すでにメディアに漏れていた」ため、橋下氏がキャンセルしたことも明かし「このことが、渡辺さんの怒りを買ったのだと思います」とつづった。

みんなの党との“完全決裂”かと思わせたが、橋下氏は夜の退庁時には、ニュースの放送後、渡辺氏から「(内容は)大誤報だ」とするショートメールを受けたことを明かした。

「そうなると、渡辺さんが誰かにしゃべって、その誰かから(テレビ局に)流れたとしか…。でも、そうなら、渡辺さんに(真偽を)当たりますよね。とにかく、びっくりです」

橋下氏は何度も「びっくりです」を繰り返し、永田町の情報戦の脅威をあらためて痛感していた。

◆報道内容 民放の昼のニュース番組が、橋下氏が次の衆院総選挙に出馬する意向を示していると報じた。橋下氏は先週、大阪市内で渡辺喜美氏と江田憲司氏、松井一郎氏の4人と極秘会談。橋下氏が「国政に進出する。市長を辞職する時のせりふも、もう考えた」と漏らしたという。また、橋下氏が新党の代表を務め、ナンバー2には自民党の中川秀直元幹事長を迎えるとも。松井氏も辞職し、国政進出を目指す意向で、大阪で再び知事と市長のダブル選挙を模索しているという。

[2012年8月31日7時52分 紙面から]
http://www.nikkansports.com/general/news/p-gn-tp3-20120831-1009191.html

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板