したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

非自民非民主系保守

3475名無しさん:2012/08/31(金) 09:51:39
橋下市長、新党「院政」で国政関与

 「大阪維新の会」代表を務める大阪市の橋下徹市長(43)は30日、自身の国政転身を改めて否定したうえで、次期衆院選を見据えて来月にも立ち上げる新党について「新しい政治グループを作っても、僕が何らかの役割から外れることはありえない」と、国政関与の強い意欲を示した。また、新党の政権獲得を想定し「閣僚名簿」の公表を維新の会が検討していることも、同会関係者への取材で判明。橋下氏は、大阪市長の立場で政権奪取に成功した新党を遠隔操作する“院政”を視野に入れているものとみられる。

 新党は維新の会が基盤となるのではなく、同会との合流を目指す現役国会議員らが参加する9月9日の公開討論会などを経て「全く新しい政治グループを作りたい」とイメージを話した橋下氏。だが、新党のハンドルを新規合流勢力に渡すつもりはない。「(次期衆院選公約の維新)八策を実現するためには(大阪府の)松井(一郎)知事と僕が引っ張っていくしかない」と宣言した。

 「閣僚名簿」の人選は、橋下氏の「入閣」も視野に入れて進められるが、橋下氏は自身の衆院選出馬について「ないです。(大阪)都構想の法案が通ったし、陣頭指揮を執るのが第一の使命」と、市長の責務に集中する姿勢を強調した。入閣の実現性は低そうだが、それでも国政進出を狙った新党で重要なポジションを担い、さらに持ち前の発信力を駆使すれば、平安末期に行われた白河上皇の院政のように「影の総理」的な立場で国政に関与することも可能と考えているようだ。

 橋下氏はこの日、「維新八策」に盛り込む衆院定数半減についての具体案も披露。小選挙区選出議員を現行の300人から選挙区エリアを広げた上で150人とし、比例代表はこれまでのブロック単位をやめて全国単位の90議席とする考えを表明した。この日の会見には、米ニューヨーク・タイムズ紙の記者が出席。橋下氏への関心は海外でも日増しに高まっている。

(2012年8月31日06時02分 スポーツ報知)
http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20120831-OHT1T00024.htm


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板