したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

非自民非民主系保守

3236チバQ:2012/08/24(金) 22:25:42
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20120824-00000007-jnn-pol
橋下氏、安倍元首相に新党の党首を打診
TBS系(JNN) 8月24日(金)2時13分配信

大阪維新の会の動きです。代表の橋下氏が密かに接触をはかってきたのが自民党の安倍元総理です。新党結成に向け橋下氏は極秘会談で安倍氏に党首になるよう打診していたことがJNNの取材で分かりました。安倍氏はどう応えるのでしょうか?

22日夜、自民党の安倍元総理をめぐる「ある情報」が自民党をかけめぐりました。

「安倍さんが総裁選に出る意向を固めたと聞いた。9月8日の会期末には公にするらしい」(自民党議員)

いま永田町でその動向が注目されているのが安倍氏。それは、大阪維新の会との連携がささやかれているからです。

(Q.衆院選に向けての連携とか?)
 「そういう話はなかった」(大阪市 中田宏特別顧問)

これは今年4月、維新の会幹部らと安倍氏が極秘会談した際の映像です。実は、安倍氏は橋下代表や松井幹事長らと東京や大阪で複数回にわたり極秘に会談を繰り返しています。そこには一体どういう思惑があるのでしょうか?橋下氏が安倍氏に対して行った驚くべき提案の中身をつかみました。

23日、関西広域連合の会合に参加した橋下氏。

「暫定的な安全基準で動いている原発なんて、世界でも日本だけですよ」(大阪維新の会 橋下徹代表)

原発などのエネルギー問題には言及したものの、注目される維新の会の「政党化」については何も話しませんでした。次の総選挙で政党として戦うには国会議員5人の所属が求められます。このため橋下氏は、民主・自民・みんなの党の議員らと個別に接触をはかる一方で、みんなの党の渡辺代表からは「対等合併」を持ちかけられたものの、断りました。さまざまな動きを見せる維新の会ですが、実はある懸念がありました。それは・・・

「このままいくと小沢氏のいない小沢新党のような、新人議員ばかりの集団になってしまう」(維新の会関係者)

接触している議員はキャリアが浅い議員が多い。そこで白羽の矢が立ったのが総理大臣も務めた安倍氏だったのです。数回にわたる会談で橋下氏は、安倍氏に驚くべき提案をしました。

「維新の会が作る新党に合流していただき、その党首となっていただきたい」(大阪維新の会 橋下徹代表)

維新の会が作る新党の党首に、自分ではなく安倍氏を迎えたいと申し出たのです。これに対して安倍氏は、即答を避けたといいます。提案を受けた時点では、自民党の総裁選挙や解散の時期といった政治スケジュールが不透明だったためとみられます。

「自民党の中で自民党を再生させるというのが安倍元首相の考えの根底」(大阪維新の会 橋下徹代表)

安倍氏に近い菅元総務大臣は安倍氏と維新が連携を深めることで、従来の民主、自民、公明の3党連立路線から脱却することを期待しています。ただ、維新の会と安倍氏の接触がささやかれる現状に、今の執行部は冷ややかです。

「状況は日々違っていくから、いちいち現象面に反応していくのはやめた方がいいんじゃないか」(自民党 谷垣禎一総裁)

一方、安倍氏は・・・

「自民党がいかに復権していくか、再生していくことが私の仕事だと思っている」(自民党 安倍晋三元首相)

こう話す中で22日夜、浮上した安倍氏の出馬情報。安倍氏は新党合流ではなく自民党総裁選への出馬を選んだのでしょうか?本人は沈黙を保ったままです。(23日23:21)

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板