したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

非自民非民主系保守

3213名無しさん:2012/08/23(木) 05:33:58
維新の会とみんなの党 合流は困難か
8月23日 4時42分

大阪市の橋下市長が率いる大阪維新の会は、地域政党として存続しつつ、次の衆議院選挙に向けて、地域政党とは別に、5人以上の国会議員の参加を得て、政党要件を満たす新党を結成する方向で調整を進めています。

こうしたなか、みんなの党の渡辺代表は、大阪維新の会との合流も含め、検討したいとしているのに対し、大阪維新の会は合流に否定的で、実現は難しいという見方も出ています。

大阪維新の会の幹事長を務める大阪府の松井知事は、22日、「大阪維新の会は、大阪の課題を解決するため、地域政党として残す。『維新八策』を実現するための新しい政治集団を作りたい」と述べ、地域政党として存続しつつ、地域政党とは別に、新党を結成する方向で調整を進めていることを明らかにしました。

そして、大阪維新の会は、この新党には、5人以上の国会議員の参加を得て、政治資金規正法などが定める政党要件を満たしたうえで、衆議院選挙に臨みたいとしています。

こうしたなか、先に橋下市長らと会談した、みんなの党の渡辺代表は、22日、次の衆議院選挙に向けた、大阪維新の会との連携について、「地域ごとのすみ分けや、選挙における相互推薦、それに、双方の合流など、いろいろな枠組みがある」と述べ、合流も含め、連携を検討したいという考えを示しました。

これに対し、松井知事は、「みんなの党は、われわれと同じような政策を掲げているが、みんなの党と組むことは、今のわれわれの考え方にはない」と述べ、合流を否定しました。

大阪維新の会としては、政策で一致し、個別に所属政党を離党した国会議員の新党への参加を前提にしていることから、関係者の間では、みんなの党が、党としてまとまった形で合流するのは難しいという見方も出ています。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120823/k10014472131000.html

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板