したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

非自民非民主系保守

3082名無しさん:2012/08/17(金) 14:58:11
「減税」政党化へ…愛知知事との対立で焦り?

 地域政党・減税日本の代表を務める河村たかし名古屋市長が、政党化に向けた動きを本格化させた。

 橋下徹大阪市長が率いる地域政党・大阪維新の会など「第3極」勢力の結集に一定の役割を果たすのが目的で、大村秀章愛知県知事との「決別宣言」も影響しているとみられる。

 河村市長は次期衆院選で全国に「100人の候補者を立てる」としており、主宰する政治塾で候補者の発掘を進めている。政党化を実現することで衆院選の候補を小選挙区と比例選に重複立候補させ、より多くの候補者を当選させる狙いだ。

 さらに、連携を模索する橋下市長の「交渉相手」としてふさわしい勢力を確保する思惑もある。自身の海外出張で不在の間、大村知事が中京維新の会の設立を公表したことで、「大阪との関係で先を越されたという焦りがあったのではないか」(民主党愛知県連幹部)との指摘も出ている。

 減税日本の政党化に必要な国会議員はあと2人となった。大阪維新の会も国会議員と勉強会を開くなど政党化に向けた動きを強めているため、既存政党からの離党組にとっては魅力的な選択肢となりつつあるが、河村市長は「メドは立っている」と自信を見せている。

(2012年8月17日14時40分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/election/shugiin/news/20120817-OYT1T00223.htm


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板