したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

非自民非民主系保守

3069名無しさん:2012/08/17(金) 09:37:16
>>3068の続き

◆大村知事「さよならも仕方ない」
 政治団体「中京維新の会」を設立した大村秀章知事が十三日、本紙のインタビューに応じた。河村たかし名古屋市長が会を設立した知事に反発し「イッツ・タイム・トゥ・セイ・グッバイ」と述べたことに「本気なら仕方ない」と話した。一方で、次期衆院選に向けて「大阪維新の会」などと政策協議をする際には「河村さんにも声を掛ける」と述べ、連携に含みを残した。主なやりとりは次の通り。

 −なぜ「中京維新の会」を設立したのか。

 地方分権や大都市の独立、今のような形の消費税増税をやめさせて成長戦略を描くため、既成政党と一線を画す第三勢力を結集させたい。これまで、私は次期衆院選への態度を明確にしていなかったが、「中京維新」の設立で、東海地方の同志に国政に挑戦してもらうと表明した。橋下徹大阪市長が率いる大阪維新の会とは共通する政策が多いので「維新」を名乗った。

 −河村市長は「中京維新設立は聞いてない」と反発した。

 私は、河村さんが率いる減税日本の党員でも、河村さんの部下でもない。政治活動はそれぞれ自由にやるべきだ。減税日本は衆院選の公約の素案を発表したり、政治塾を開いたりしているが、私は口出ししていない。相談されたこともない。私だけ、河村さんに政治活動を報告しなくちゃいけないのか。「だまし討ち」などという私への批判は不穏当で、失礼だ。政治家以前に社会人としての節度を持ってほしい。

 −河村市長も橋下市長との連携を模索している。知事が「維新」と名乗ったから怒りを招いたのでは。

 どういう名前をつけるかも含め、政治活動は自由だ。大阪側には事前に断ってある。

 −市長の怒りは予想していたか。

 こんなに批判するのかと、正直なところびっくりした。不思議な気持ちだ。

 −市長は外遊中。帰国後、中京維新設立の経緯を説明するのか。

 政策綱領ができたら発表するつもりだが、その直前に話す。綱領づくりに時間はそうかからない。

 −衆院選で市長と協力するのは、もはや無理ではないか。

 「さよなら」と本気で言ってるなら、仕方ないですよ。ただ、衆院選前には、大阪維新の会が各地の勢力に、政策を持ち寄って連携を協議しようと呼び掛ける。その時は、私からも河村さんに声を掛ける。彼がどう対応するかは知らない。(内田康)
http://www.chunichi.co.jp/article/aichi/20120814/CK2012081402000038.html


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板