したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

非自民非民主系保守

2750チバQ:2012/03/30(金) 23:04:13
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2012033001050
石原新党構想にも暗雲=混乱収拾めど立たず−国民新
 国民新党内の対立が泥沼化している。消費増税関連法案に反対する亀井静香代表が30日、野田佳彦首相に連立政権からの離脱を改めて伝えたのに対し、下地幹郎幹事長らは政府・民主党の幹部とも連携して連立維持の流れを形成。混乱収拾のめどは立っておらず、亀井代表が次期衆院選をにらんで進める石原慎太郎東京都知事を担いだ新党構想にブレーキがかかる可能性もある。
 亀井代表は30日朝、前日に続き首相公邸を訪れ、「代表として連立離脱を決めた。当然、うちの議員も離脱する」と首相に通告。この後、亀井代表は自見庄三郎金融・郵政改革担当相に連絡を取るため何度も携帯電話を鳴らしたが、自見氏は電話を取らず、直後の閣議で法案に署名した。
 収まらない亀井代表は、藤村修官房長官と民主党の輿石東幹事長に電話し、「国民新党代表として自見氏の更迭を求める」と迫ったが、藤村氏らは明確な返答を避けた。
 総勢8人の国民新党で、亀井代表に同調しているのは亀井亜紀子政調会長だけだ。下地氏は同日午前、国会内で藤村氏と民主党の樽床伸二幹事長代行に会い、国民新党の政務三役である自見氏や松下忠洋復興副大臣らに辞任の考えがないことを伝達。亀井代表の意思に反して連立を継続させる流れを固めた。
 「石原新党」構想についても、独断で話を進める亀井代表への不信感がくすぶっており、所属議員の一人は「この騒動で新党はつぶれた」と吐き捨てるように言った。石原知事も記者会見で「知ったことではない」と、亀井代表を突き放した。
 政党交付金の支給を受ける党が分裂状態に陥っているにもかかわらず、亀井代表、下地氏らの双方ともに、離党や分党の形で打開を図る姿勢は見せていない。国民新党幹部は「消費増税法案の閣議決定さえ乗り切れば、郵政民営化法改正案もやがて成立するし、事態は収束する」との見方を披露。自見氏は30日の参院予算委員会で「代表は亀井さんで、副代表は私だ」と強調した。(2012/03/30-19:38)

--------------------------------------------------------------------------------


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板