したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

非自民非民主系保守

2383チバQ:2010/10/15(金) 20:55:49
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2010101500917
埋没警戒、みんなの党=人気首長との連携模索
 みんなの党が自民、公明両党の間で存在感を示せず、埋没気味だ。7月の参院選での躍進を受けて、与党が過半数を失った参院でキャスチングボートを握る戦略だったが、菅内閣はまとまった議席を持つ自公両党との連携を優先する。参院選後は支持率も下落しており、知名度のある首長との提携に活路を見いだそうとしている。
 「『有言実行』にはあまりに程遠い。『不実行ぶれまくり内閣』だ」。みんなの党の渡辺喜美代表は15日の記者会見で、菅政権の姿勢を厳しく批判した。
 参院選で10議席を得た同党は、改選前議席と合わせて11議席となり、単独で法案を提出できる勢力に成長した。選挙直後は、公務員制度改革に関して民主党の玄葉光一郎政調会長から「みんなの党と歩み寄れる余地はある」と秋波を送られるなど、その動向への関心が高まった。
 しかし、政府・民主党は、公務員制度改革などで妥協を拒むみんなの党を敬遠。今国会に提出する2010年度補正予算案の審議もにらみ、自公両党の協力に期待する。参院では、みんなの党と組んでも過半数に届かないが、公明党(19議席)か自民党(83議席)のどちらかが加われば過半数に達するためだ。
 こうした状況に、みんなの党からは「民主党と組まないと政策を実現できない」(幹部)との焦りの声も漏れる。来春の統一地方選に向けて候補者発掘を進めるみんなの党は、看板政策の公務員制度改革や地方分権に賛同する首長との連携を模索し始めた。
 渡辺氏は9月下旬、橋下徹大阪府知事と都内で会談し、同氏が代表を務める「大阪維新の会」との選挙協力を検討することで合意。河村たかし名古屋市長らとの連携も視野に入れている。(2010/10/15-20:36)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板