したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

非自民非民主系保守

2272名無しさん:2010/09/11(土) 06:35:52
http://www.shimotsuke.co.jp/news/tochigi/politics/news/20100910/380878
統一選へ、みんなの党が始動 宇都宮市議選に公認候補
(9月11日 05:00)

 参院選で躍進したみんなの党(渡辺喜美代表)が、統一地方選での党勢拡大を目指し、具体的に動きだした。宇都宮市議選では10日までに、早々と党公認候補1人を決定。同市議選には複数の候補者を擁立する見通しだ。渡辺氏は既に、県議選で2けたの候補者を立てる考えを表明しており、今後県議選や市町議選で、候補擁立の動きが活発化する。

 来年4月30日の任期満了に伴う宇都宮市議選で、みんなの党は今月6日、埼玉県志木市で市議経験のある宇都宮市在住の自営業女性(42)の公認を決めた。党関係者は「県都でみんなの党の市議をつくり、党勢拡大を図りたい」と意気込む。

 渡辺氏は「参院選をホップ、統一地方選をステップ、次期衆院選をジャンプ」との構想を描く。次期衆院選では「100人以上出す。絶対的キャスチングボートを握れるようになるのではないか」とも話しており、党を支える地方議員の確保は欠かせない。

 統一地方選では県議選のほか、宇都宮、足利、小山市議選などが予定される。みんなの党は渡辺氏の地元の県北部に比べ、県央から県南部にかけては支持基盤が弱い。それだけにどこまで候補者を擁立できるか注目が集まっている。

 県議選をめぐっては、自民党が県議会の過半数維持を目指すほか、民主党が議席倍増を目標にしている。ここにみんなの党が本格参戦することから、3党を軸とした激戦となることが確実視されている。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板