したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

非自民非民主系保守

2168名無しさん:2010/08/19(木) 16:04:43
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20100819ddm005010141000c.html
連立の行方:与野党キーマンに聞く/7 与謝野馨 たちあがれ日本共同代表

◇共通課題「円卓」で協議を−−たちあがれ日本共同代表・与謝野馨(よさの・かおる)

−−参院選の結果、「ねじれ国会」になりました。

◆与党も野党も静かに現実を受け入れ、どう国会を運営するか考えないといけない。選挙を戦ったわけだから、両方ともいろんな思いがある。だけど、時とともに(わだかまりは)少しずつ薄らいでいくと思っている。与野党がどこかで話し合いのきっかけをつかまないと国民に対して責任を果たしたことにならない。

−−どこにきっかけがありますか。

◆直面している問題は三つある。財政再建、社会保障制度、それから日本の経済をどうやって成長路線に乗せていくか。連立を組んでやるよりは、まず共通の問題を与野党で円卓会議で話し合う。そこから先のことは分からないけど、とにかく(席に)着いて考えたらいい。

−−政策協議の延長に新たな連立があるということですか。

◆協議をしているうちに協議が制度化する可能性がある。いろんな知恵が生まれてくる。まず一回やってみなきゃ。最初から連立なんて大げさなことを言ったらできない。

−−その前に民主党代表選挙があります。

たちあがれ日本の与謝野馨共同代表=東京都新宿区で2010年8月9日、久保玲撮影 ◆昨年の衆院選マニフェスト(政権公約)に返れというのは原理主義者的考え方で、現実の財政はそんなことを許すはずもない。原理主義は政治活動には非常に有効な道具だが、応用力がなく、ものを考えないという癖がある。あんなマニフェストは書いた瞬間から、ものを分かっている人はせせら笑っていたわけだ。

−−民主党で菅直人首相に批判的な人たちには、その原理主義的な部分が出ているということですか。

◆そうそう。それは政治運動としては効果があるんだけど、中身はないよね。

−−小沢一郎前民主党幹事長や鳩山由紀夫前首相はどうですか。

◆まあ、政治の読み物を書くには絶好の材料だけど、それ以上でもそれ以下でもない。人がけんかしたり陰謀したりするのは読み物としては面白いけど、ただそれだけ。

−−小沢さんは野党時代に自民党との大連立を画策した経緯があります。

◆小沢さんは民主党が政権を取った功労者。民主党の連中はそのことを忘れて行動している。やっぱり不愉快な気持ちになると思うよ。小沢さんは鳩山(前首相)と選挙やったら負けると知っていたから、「鳩山さん、おれも辞めるからあんたも辞めてくれ」と。それが真相。選挙に勝つために。まだまだ(菅政権の)様子を見てるんじゃないかな。

−−たちあがれ日本はどう動きますか。

◆それは園田(博之幹事長)、園田。私は陰謀とかそういうのは一切苦手なんで。

−−与謝野さんは小沢さんと囲碁仲間。重要な役割を期待されるのでは。

◆期待って何?

−−民主、自民両党の橋渡しを。

◆あ、そう? まあゆっくり考えてみますよ。【聞き手・野原大輔】

毎日新聞 2010年8月19日 東京朝刊

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板