したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

非自民非民主系保守

1926名無しさん:2010/05/17(月) 06:00:36
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20100514-00000002-voice-pol

田原 「たちあがれ日本」は衆参5人でスタートしましたが、少なくとも10人は集まると思っていました。

与謝野 無理やり誘うと「自民分裂」といわれてしまうから、志ある人だけでやろうと思ったのです。若い人はみな、選挙区を抱えて苦しい状況ですから。

田原 小選挙区制では、仮に自民党の議員が与謝野さんの党に移ると、当然そこには自民党が別の公認候補を立てる。下手をすると共倒れです。だから新党を立ち上げるのは難しいのですが、与謝野さんはそれを百も承知で、あえて行動に踏み切った。具体的に聞きたい。参院選では何人くらいの候補者を立てるつもりですか。

与謝野 比例区で10人くらいは立てなければいけませんし、選挙区でも定数が5人の東京をはじめ、2人区、3人区のところで候補者擁立の検討を進めています。政治の世界は、一定の議席を確保しないと批判勢力たりえないのも確か。民主党は小沢幹事長が2人区に2人の候補を立てる方針ですから、共倒れの可能性もある。私たちにもチャンスはあるとみています。

田原 若い世代の人を立てるのですか。

与謝野 国政全体での世代交代を結党趣旨にうたっている政党ですから、もちろん過去のしがらみから脱した若くて有為な人がいちばん望ましい。われわれは全員が60代と70代で、この先の政治生活が長いとは考えていません。次世代を担う若手に活躍の場をつくることも、われわれの責任です。若手をなるべく早く育成し、短期間のうちに党運営をバトンタッチするつもりです。

田原 結党趣旨には「政界再編」も明記しましたね。民主党が過半数割れして、与謝野さんたちの「たちあがれ日本」と、「日本創新党」や「みんなの党」がそれぞれ10人程度当選すれば、キャスティングボートを握りますね。他党はパートナーになりえますか。

与謝野 すべては選挙後の話で、まだそこまで考えてはいないのですが、たとえば「みんなの党」は公務員制度改革という大きな旗を掲げるシングル・イシューの党だと思っています。われわれは経済、財政、社会保障制度、日本の安全保障と万般の分野で提言していく政党です。

田原 参院選後の活動方針はどうなりますか。

与謝野 与党の過半数を阻止できたときは、超党派で政策プロフェッショナルを結集する政界再編の起点となる政治活動に取り組みます。

田原 民主党が過半数割れした場合、民主党と組む可能性はないのですか。

与謝野 それはありえません。われわれは「反民主、非自民」です。政策を軸にした連携はありえますが、しかし民主党に擦り寄ったり、あるいは自民党に擦り寄ったりすることは絶対にありません。

田原 もう一つは、いま悪口で与謝野さんの政党はちょっとお年寄りが多いといわれていますね。

与謝野 年齢だけは引き下げられません(笑)。ただ、サムエル・ウルマンの詩ではありませんが、「青春とは人生のある期間ではなく、心の持ちかたをいう」。

田原 なるほど、年齢じゃないんだ、と。(笑)

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板